武内和美(男)

(2021年12月より大学入試の勉強を始めた31歳。2023年1月の大学入試共通テスト…

武内和美(男)

(2021年12月より大学入試の勉強を始めた31歳。2023年1月の大学入試共通テストに向けて……)→英語学習の面白さに取り憑かれ、英語科目一本に絞り英会話の鬼となりました。現在32歳。自閉スペクトラム、ADHD、双極性障害、反復性過眠症、潰瘍性大腸炎と多数の病を持つ。

最近の記事

復活しました。

前回の更新から双極性障害のうつ期に入ったため、 勉強の方を一時中断していました。 その後、反復性過眠症のため休眠し、ようやく完全復帰を致しました。 また勉強できる……そう思っただけでワクワクしています。 (でも、また数ヶ月でダウンしますよ? そんなこと気にしない!) 今日の勉強 マーク式基礎問題集 現代文(第一章 問1・問2) 英語長文レベル別問題集3 標準編(Lesson 1~5) 速読英熟語 最近『うみねこのなく頃に』を英語で読もうと思いまして 現在色々と試行錯誤し

    • ソシャゲの全てを削除しました。

      私は思い切ってソシャゲの全てをアカウントごと削除しました。 一時期はガチ勢だったけど、人生を前に進めるために英断を下した。

      • 新計画案

        ①仕事を第一に料理と勉強の頻度を下げる。(ただしゼロにしない) ②娯楽を楽しむ時間を増やす。(リラックスの時間UP) ③十年で出来ることを過小評価しない。 こんな感じで無理なく長期に渡って継続できるようにしました。

        • 今日は私の誕生日

          32回目の誕生日を迎えたわけですが、 最近の生活が疲れすぎていて、休息を増やさざるを得なくなってきた。 仕事と睡眠を第一に、料理と勉強を少し下方修正します。 こんな生活を続けていたらまた精神が参ってしまう。 そう思いました。

        復活しました。

          ネイティブの友人から学んだこと(英語ニュアンス)

          私にはアメリカのチャット友だちがいます。 DeepLを使いながら英語でチャットをするんですが、 今日、ネイティブの友達に英語の疑問を聞いてみました。 すごく勉強になったので書いておきます。 DeepLがある現代において訳の意味は調べれば出てきますが、 どうしてこのような表現になるのかと疑問に思ったので、 以下のことをアメリカの友人に聞きました。 ① no sooner ~ than ~ の表現について ② no longer ~ than ~ の表現について ③否定してい

          ネイティブの友人から学んだこと(英語ニュアンス)

          今週の英語勉強

          『音読英単語 必修編』(UNIT 1~2) 『英語長文レベル別問題集2 基礎編』(Lesson 5~12) 音読英単語は必修編になってから結構難しく感じますね。 1 UNITあたり200単語と量もヘビーです。 レベル別問題集はまだまだ基礎編なので 2~3回リスニングすればほぼ理解できるレベルでした。 来週も頑張ります。

          今週の英語勉強

          いくつかの解決法

          以前、私は空腹感を満たす方法と疲労感を癒やす方法を 考えないといけないと書きました。 いくつか試してみたので評価したいと思います。 空腹感を満たす方法 1.チョコレートを間食に食べる。 2.お粥に調合ごま油を入れて食べる。 炭水化物の代わりに油分を多めに取るという案で この2つが良かったと思います。 疲労感を癒す方法 1.ゲームする。(1日1時間以内) 以前私はベビーゲーマーでした。 しかし最近は勉強のためにゲームは全て辞めていたのです。 過去の私はゲームのやり過ぎ

          いくつかの解決法

          赤からモツ鍋(3人前)

          材料:ストレート赤から鍋スープ3番、ボイルモツ(300g)    もやし、豆腐、お好みの野菜類・きのこ類、油揚げ 1.硬いものから順に入れて煮込むだけ。 ※もやしと豆腐で安上がりにかさ増しできるのでオススメです。 ※今回はモツを入れてみました。美味しかったです。 ※もやしや豆腐の入れ過ぎで味が薄くなった場合  キムチの素+みりんで味を調整しています。(私の場合)

          赤からモツ鍋(3人前)

          正直キツイ……

          B型で働いたあとにダイエット料理作って勉強するプランは正直キツイ。 勉強まであまり手が回らないのが現実だ。 時間があったとしても疲れてしまっているため、身にならない。 なにかいい方法を考えないといけない。 それくらい手一杯な生活だ。 あと一年で共通テストレベルの勉強が大成するのだろうか? 正直、不安になってくる。

          正直キツイ……

          受験生の皆さん、お疲れ様

          15日(土)・16日(日)と2日間かけて大学入試の共通テストが行われた。 国立大学を目指すならこのテストの結果で受験する大学が決まる、 非常に重要な試験である。 特に今年の共通テストは問題が難化し、特に数学IA・数学IIBにおいては 阿鼻叫喚な試験であったと私はTwitterで知って胸を痛めた。 私は学費が払えるほど裕福ではないので、 記念受験あるいは自宅での模擬受験で受けるつもりで勉強している。 (今年の試験問題は今年の内にしっかり解いておきたいと思っています) また

          受験生の皆さん、お疲れ様

          鶏肉としめじの濃厚クリームグラタン(3人前)

          材料:クリームシチューのルウ(1枚・70g)    植物性ホイップ(1パック・200ml)    鶏もも肉(1枚)牛乳(100ml)しめじ(1パック)    なたね油(大さじ1)白ワイン(大さじ1)粉チーズ(大さじ1)    パン粉、コショウ 1.鍋で一口大に切った鶏もも肉をなたね油で強火で炒める。   コショウで下味を付けて皿に取り出す。 2.ホイップを1パック鍋に入れ、クリームシチューのルウを加える。   弱火でルウを溶かして、牛乳で伸ばす。 3.しめじ、白ワインを

          鶏肉としめじの濃厚クリームグラタン(3人前)

          糖質制限はじめました

          現在1日1合分のお米をお粥にして食べています。 おかずにはあまりお金をかけられないので 鶏肉を中心にやや油っぽい料理を作って食べています。 勉強は結構ツラい。 脳はブドウ糖ばかり欲しがるので 勉強という面ではあまり効率的じゃないのかもしれない。 空腹感が気になってしまうときの対処法を 考えないといけないな。 『音読英単語 入門編』を一通り終わらせたけれど 『必修編』がまだ残ってる。

          糖質制限はじめました

          勉強日記

          徐々に疲労が回復してきたので生活にゆとりができてきた。 明日辺りに勉強を再開したい。

          鶏肉の麻婆豆腐 四川風 大豆もやし添え(3人前)

          材料:CookDo四川式麻婆豆腐の素、にんにく・ショウガ(適量)    鶏もも肉(1枚)大豆もやし(1袋)調合ごま油(適量)    豆腐(1丁)白ネギ(お好みで)塩・コショウ・(唐辛子) 1.みじん切りにしたにんにく・ショウガを調合ごま油で炒めて   香りをつける。(辛さがほしい時は唐辛子も入れてOK) 2.一口大にカットした鶏もも肉を強火で炒める。   全体に火が入ったら塩・コショウで下味を付けておく。 3.CookDo四川式麻婆豆腐の素を入れてひと煮立ちさせる。

          鶏肉の麻婆豆腐 四川風 大豆もやし添え(3人前)

          鶏もも肉のトマト煮込みWith飴色玉ねぎ(3人前)

          フィーリングで作っているので、ざっくばらんに書いています。 悪しからずご了承ください。 材料:にんにく(適量)、玉ねぎ(中玉1個)、鶏もも肉(2枚)    カットトマト缶(1缶)、オリーブオイル(多め・適量)    オレガノ等のハーブ類(乾燥)、お酢(適量)、塩、コショウ 1.スライスしたにんにくを鍋に入れたオリーブオイルで揚げ焼きにする。   焦がさないように気を付けながら、淡きつね色になったら   小皿に取り出します。 2.一口大にカットした鶏もも肉を強火で炒める。

          鶏もも肉のトマト煮込みWith飴色玉ねぎ(3人前)

          脱(肥満+栄養失調)!

          私は最近疲れている、と以前書いた。 あまりにも疲れているので薬局に売っている栄養剤を飲んでみた。 すると、疲労が回復したのだ。 もちろん疲労回復を謳っている栄養剤なので当たり前かもしれないが、 それを日常的に飲まずに越したことはない。 私は日々如何に栄養バランスの乱れた食事をしていたかを思い知らされた。 私は食生活に貧しく、ひもじい人間なので 1日あたり5合の米を醤油ご飯やマヨネーズご飯で食べていた。 300円しない食事で腹が満ちる、そんな生活が当たり前だった。 両親

          脱(肥満+栄養失調)!