見出し画像

ランとサウナとハイボール①御茶ノ水〜秋葉原〜上野 「ラクスパ1010」 始動しました!

今年の冬から温めていた計画がありました。
3月で、契約社員は終わり。個人事業主になる。
こどもは、大学生になる。
4月。新年度がスタートしたら、私は、自分の、自分のための新しい何かを始めたい。
それも、一人でやりたい。一人で楽しめることがいい。

そこで思いついたのが、大好きなことを、まじめにやる。ラン活&サ活。その後の一人飲み。
そして、それをちゃんと形に残したい。

わたしがnoteを始めたのはそれがきっかけです。
ランとサウナとハイボール。
走った場所、行ったサウナ、そしてシメのハイボール。
自分の足跡を、自分のために記録していきます。

ということで、今日がその第①回目。
①回目の施設は、決めていました。
御茶ノ水駅近くにある「ラクスパ1010」。ランステがついてる温浴施設。

新御茶ノ水駅からすぐ
ラクスパ 1010 神田


かつてここを拠点にして、何度か皇居ランに行ったことがありました。
ロッカールームは100円で利用可能。まずは、ランステで着替えて、荷物をあずけ、帰ってきたら改めてお風呂の利用を受付するシステム。

更衣室は、男女各2つ
ロッカーは大きさによって価格が違います。100円って安い!交通系マネーで払える、鍵のないタイプもあります。

荷物を預けて、本日のランスタート。
スタート地点は、JR御茶ノ水駅前にある聖橋。
いつもは、神保町方面から皇居に向かっていましたが、きょうは新ルートを開拓すべく、橋を北進することに。

聖橋からスタート いいお天気

聖橋を渡ってすぐにあるのが、湯島聖堂。
その前を通って、昌平橋へ。
そこから、岩本町〜秋葉原〜御徒町〜上野〜末広町から、また秋葉原方面に向かい、神田明神の前を再び通って、ゴール。
およそ6キロの道のり。

湯島聖堂 第五代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟
受験シーズン終わったからか、人影まばら
昌平橋近くの高架下 おしゃれなカフェや雑貨店が並ぶ
岩本町交差点を左折 秋葉原方面へ
秋葉原を通り過ぎると御徒町でした まだ位置関係把握できない
神田明神 赤が鮮やか
目の前で冷やし甘酒売ってたけど、現金払いのみで断念

このルート、何がいいって、信号がいっぱいあるところ。
すぐにストップして休憩できる。
人通りは多いけど、一人で走る分には特に困らない。
素敵なカフェや、昼飲みできそうな飲食店、色んな種類のラーメン店など、走ってて楽しい。これぞ、まちなかお散歩ランって感じです。

そして、銭湯へ。
サウナコース(3時間)950円。サウナ用タオル付き。
ロッカー室には縦長の荷物がいっぱい入るタイプのロッカーもたくさんあって、使いやすい。
場所柄なのか、結構若い女性グループが多いのも特徴。

お風呂は、広い炭酸泉と日替り風呂。
洗い場の数はそんな多くはないけど、並ぶってほどでもない。
シャンプーやコンディショナーも常備してある。

サウナは、こじんまりしたドライサウナ。
サウナマットも設置されているので、そこもうれしいポイントです。
7人くらい入ったらいっぱいかなぁという広さです。
水風呂の温度は17度前後。

水通し→サウナ約10分→水風呂→浴場内のベンチで休憩
を3セット。
ガンガンに暑いわけじゃない(85℃位)、でもしっかり汗がかける。テレビもあるので、ゆったりと入れます。
パウダールームもきれいだし、休憩スペースやお食事どころも充実。
そうすると、3時間コースじゃ足りないかも、だけど。

サウナ入りながら、お腹すいたな〜と思っていた私。
走る前から、食べると決めていた大好きな「おにやんま」へ。
御茶ノ水駅前にある、小さな立ち食いうどんのお店。
コシのしっかりしたさぬきうどん。鶏天もふわふわサクサクで美味しい。
店内は満席。食券買って並んでいたら、「次の1名様、こちらにどうぞ」と呼ばれ、席についたらもう注文した商品がおいてありました。
食券、渡してないけど。
冷とり天ぶっかけ。450円。あ〜〜、ちょっと太さが不揃いな麺が美味し。

冷やしとり天ぶっかけ 450円
大きなとり天3個 うどんの麺が美味しい!

シメのハイボールは、姪っ子の家に用事があったので、東中野まで。
姪っ子にハイボール付き合ってもらいました。
モンテローザの「バリ安酒場」、メガジョッキでも248円です。
もはや、バケツ。筋トレまでした感じ。

安ーいチェーン居酒屋で しみました

こんな楽しい休日の過ごし方、サイコーではないですか!!!
この遊び、ハマるな私。
これからのイメージは、どこかのサウナ付き銭湯に目星をつけて、そこまで電車移動。
コインローッカーに荷物を預けて走ったあと、サウナ入って、近くの大衆酒場やチェーン居酒屋でサクッとハイボールを飲む。

よしこれからの楽しみできた。
自分の記録、つけていこう。自分のためにできること、あたらしいジブンゴト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?