見出し画像

2022年2月 ロンドン散歩 ビックベン、セントポール大聖堂、ミレニアム・ブリッジとか

1.コヴェント・ガーデン→ビックなベン徒歩

コヴェント・ガーデン横のハリー・ポッターの展示を見終わり、まだまだロンドン散歩は続きます。

徒歩でトラファルガー広場を抜けてビック・ベンに向かいます。(30分ぐらい歩いた)
広場で有料公衆トイレに入ったけど、綺麗だった。全体的にロンドンは思ったよりトイレが綺麗です。

トラファルガーって闘いあったね。
広場から南に。近衛兵なんちゃら博物館ってやつかね

2.Big Ben ビッグ・ベン(工事中)

やったー! ビックなベン。
2日前に汚いタクシーの窓から見たけど、改めてこんにちわ。まだ改修中。時計の部分がひょっこり見えてました。ピーターパンが時計の針に乗ってた(*'▽')

こんにちは、ビック・ベン!

3.St. Paul's Cathedral セントポール大聖堂

メリー・ポピンズの映画を見て育った私が見たかったのは、セントポール大聖堂。ビック・ベンの前から赤いバスに乗って大聖堂前に。

この階段ですよ! Feed The Bird (Tuppence A Bag)の歌で、おばさんが2ペンスで鳩の餌を売ってるやつ。

しかし鳩もおばさんもおらん
屋根の丸いシェイプが美しい

4.Millennium Bridgeミレニアム・ブリッジ

ここからは知人のテムズ川お散歩コースについていく感じで。セントポール大聖堂を背に一番近い橋を渡りました。

この橋もハリー・ポッターの撮影地ですよ、と言われて気が付いた。

ここは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の冒頭でデス・イーターが落としていた吊り橋だわ(^o^)丿 

いっけね、写真撮らないと

対岸に見えるのは現代アートの美術館「テート・モダン」。元々発電所だったらしいですが、建物の色も雰囲気もモダンらしくなく、暗いねって話してました。確かにあの煙突が火葬場のように見えますな。

こげ茶モダンが見える
対岸に見える大聖堂

5.Shakespeare's Globe シェイクスピアズ・グローブ

橋を渡って川沿いを歩いていると小さな劇場。エリザベス朝時代の劇場であるグローブ座を再現した由緒正しいシェイクスピア劇場のようです。

知人曰くシェイクスピアで博士か修士で研究してる人が泣いて喜んだとか。次回はここで何か演目が見たいものです。

門が閉まっておりました
中に入るのは次回

6.Anchor Bankside アンカー

川沿いを東に歩くこと数分。足が痛くなってきました。雨にも降られて疲れたので、目の前のパブに入ることに。800年以上続くパブだったとか。グローブ座の役者も御用達のようです。

外観撮るのを忘れてwikiから
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Anchor,_Bankside

建物内は迷路のように入り組んでいて歩くだけで楽しかった。このような構造の建物はロンドンにたくさんあるそうです。

ぬいぐるみの犬
本物の犬
初のフィッシュ&チップス。白身がデカイ!

チップ&フィッシュの味はタルタルソースがおいしいです。(*'▽')


少し疲れてしまったので、その日は早めにホテルに戻ることにしました。わざわざ遊びに来てくれて、知人には本当に感謝です。

タクシーを拾おうと思ったのですが、雨がひど過ぎて捕まらなさそうなので電車で帰ることにしました。

サザーク区のテムズ川沿いは本当に美しかった。何でもない裏路地ですらこんな素敵なんですよ。(*'▽')

街の色が良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?