見出し画像

プログラミングの勉強をしています

去年の秋から独学でプログラミングの勉強をし始めました。

勉強するきっかけは友達がプログラミングをやってると聞いたから。

友達に負けたくないと思って、自分からプログラミングを学び始めました。

プログラミングとは自分でプログラムを作って動かせる。

初め頃は何から始めれば良いかわからなかった。

とりあえず図書館に行った。

色々なプログラミング言語の本が並んでいる。

このとき、プログラミング 言語のことをよくわかっていなかった。

僕は適当に本を選んだ。

適当に選んだ本を開いてみると、訳のわからない言葉が書いてあった。

何て書いてあるか理解できなくてちんぷんかんだった。

たった5分間で挫折した…

すぐに友達に教えてと頼んだが、教えてくれなかった。

悔しくて見返してやると、心から燃えていた。

インターネットでどのプログラミング言語を習得すると良いか検索してみた。

HTMLのほうが利用者が多かったので

HTMLがいいなと思って、すぐに図書館に行って借りた。

HTMLとはホームページを作れるプログラミング言語。

さっそく作ってみた。

インターネットを調べながらHTMLのソースコードを入力してみた。

初めは文字化けで悩まれた。

僕は諦めずに原因を調べると、ようやく文字化けせずに日本語が表示された!

成功した瞬間に、喜びと快楽を得た。

もっと知識と技術を増やしたいと思って、他のプログラミング言語も学び始めた。

次はC言語を学んだ。

HTMLと同じように作ってみたが、実行されなかった。

なぜ実行されなかったか?とイライラした。

おかしいな。HTMLはできたけどC言語はできないのか?

ずっとインターネットで調べたり、実際にやってみたりして繰り返した。

二週間目にようやくわかった。

Sublime Textでソースコードを入力して、次はターミナルで保存したファイルを開こうとすると「Hello」が表示された!

二週間をかけてようやく成功できてめちゃ喜んだ!

嬉しすぎて、他の新しい言語を学びたくて学び始めた。

次はPythonを学び始めた。

C言語と同じように入力してみたが、実行されなかった。

んもー!なぜだ!とイライラした。

ここも同じことをした。インターネットで調べた。

二週間くらいかけてようやくわかって、無事にグラフが表示された!

ジャンプするくらいテンションが上がった!

現在はC言語とPythonの基礎を固めるようにサンプルコードを見ながら作っている

そしてサンプルコードのない問題を挑戦してみてエラーが表示された。

なぜ表示されたか調べて、修正すると無事に表示された。

プログラミング勉強は簡単ではない。

意味不明のエラーが表示される。

なかなか上手くいけなくて、イライラする。

しかし、僕はなぜエラーなのか原因をインターネットで調べた。

諦めずに最後までやると成功できて、大きな喜びと快楽を味わえる。

大切なのは

・諦めない気持ちを持つこと

・楽しむこと

・負けたくないという気持ちを持つこと

この気持ちがあれば、必ずプログラミングを習得できるようになれます。

何よりも大切のは楽しむことです。

楽しむことができないと、モチベーションを保つことができない。

長く継続することもできない。

プログラミングは難しいと思うけれど、楽しむという気持ちを忘れずに勉強してください。

プログラミングを習得して、自分のアプリを開発したいです。

開発できるようにするために一生懸命に勉強をします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?