見出し画像

魅力的なオファーを受ける?断る?どうやって決める?

こんにちは。こんばんは。おはようございます。Kazumi.M☺︎です。


今日は継続コーチングをさせてもらっている方から「コーチングってこういういいことがあるんだね」と伝えてもらったので、その事をシェアしたいと思います!


どういう事かと言うと、コーチングを通して自分の判断軸(選択の基準)が見えてきて、選択を迫られる場面でそれが役立ったというお話です。



お仕事で魅力的なオファーを受けた時に、そのオファーを受けるか受けないか迷いますよね。

その時に、どうやって判断しますか?


メリット・デメリットを考える?
条件?
将来性?
頼まれたものは受ける?
直感?
チャンスの女神さまは前髪しかない!から
とりあえずやってみる?


いろんな事が頭の中をぐるぐるすると思うんです。
魅力的なオファーだと、受けた方がいい理由はいっぱい思いつきます。

・実績になる
・知名度が上がる
・集客につながる
・権威性アップ
・その分野の知識が増える
・ノウハウが身につく
・人脈が増える
・収入になる
・オファーにこたえてありがとうと言われる
・世界が広がる
・ステージアップ

でも、ちょっと考えると、それと引き換えに差し出すものも思い浮かんできます。
・時間
・思考力
・上手くいかなかった時のリスク

迷いますよね。

そんないろんな事が頭の中に浮かんだ状態で、何を優先させて決めますか?


迷った時に、"自分の判断軸"があると決めやすいと思います。

やれるかやれないか(CAN)
やるべきかやるべきではないか(SHOULD)

ではなく
やりたいかやりたくないか(WANT)
という
自分の想いにもとづいた判断軸。


その自分の判断軸を持つのにコーチングがとても有効だという事を今回教えてもらいました。



その方とはちょうど
"楽しいしかない仕事をしていく!"
というテーマでコーチングをしていました。


今のお仕事ひとつひとつを分解して、どの仕事が楽しくてそれはどこのポイントにワクワクを感じるのか、また、どの仕事がちょっと重く感じるのか、それはなぜなのかという気持ちや価値観を深掘りしていました。
(わたしはその人がどう考えているのかに興味があるので、聞かせてもらえる事がほんと面白いです♡次々に聞きたいことが出てきて、その答えをうーんと考えてもらっている時間も楽しいです♡)


そこで、何を大切に思っていて、自分がどうありたいのかを度々口にされていました。

それが自分の判断軸に繋がっていくようです。



今回は、

「教材の監修をお願い出来ませんか?」

「商品開発、販売のビジネスパートナーになってもらえませんか?」

そんなオファーを受けたということを伝えてくれました。

(そんなお話がくるなんてすごい✨と思いながら聞いていました。コツコツ頑張っていると見てる人は見ていて見つけられるんだなと感じた件。)


わたしに伝えてくれたということは、どうしようかなと迷う気持ちがあったからだと思います。

そこで、将来どうありたいかということ、そのありたい姿になる途中にそのオファーを受ける事はプラスに働くのかということなど、今までにお話されていた事を2人で確認していました。
それだけで自分の想いが整理されて、すぐに結論を出されていました。

結論を出すのが早くてびっくり。もともと答えは決まっていたのかなと思うくらい。


"自分の判断軸"が明確になっていると"今やりたいことを選ぶ"という選択がはやくなるんですね。


口に出して考える=コーチングでさらに選択のスピードが早くなる気がします。

これ、お仕事を進めていくのに大切な事じゃないかなと思います。スピード感。


回り道にも意味があると思うのですが、やっぱり時間がかかるし(時にはコストも)、本当にやりたい事が遠のいてしまうという可能性があります。

迷っている人は回り道しながらそこで気づきがあるかもしれないですが、ある程度お仕事の方向性が決まっている人は、"自分の判断軸"を持って、その判断軸にもとづいて決断して進んで行く方が楽しめる気がします!

人生一度きりで限られた時間しかないですから。

あれもこれも気になるという好奇心旺盛な人は要注意です!
(←私の事💧)


今回、コーチングで自分の選択の基準が見えてきたことが決断をする時に役に立ったというクライアントさんの気持ちを教えてもらった事で、なるほどと勉強させてもらいました。
そして、改めてコーチングってすごいなと感じています。

自分の中で、やれるやれない(CAN)、やるべきやるべきではない(SHOULD)、ではなく、やりたいやりたくない(WANT)という"自分の判断軸"を持つことはオススメですね!

自分で考えてみる事ももちろんオススメですが、コーチと話しながら「そうなんだ。自分ってこう思っているんだ」と改めて認識していく作業も楽しそうです!

自分で考えている時とはまた違った感覚があるようです。

わたしもコーチングを受けながら自分と対話している中のひとりです。ひとりで考えていると頭の中をぐるぐるしちゃいますが、口に出すことで整理されていくことを実感しています✨

ちょっと話してみたいなと思った方は声をかけてくださいね☺︎
わたしが手伝い出来るなら喜んでさせてもらいたいと思います!

今回のお話はご本人の了承を得て書いています。
コーチには守秘義務があるので、お伺いした内容を無断で他言することはありません。

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?