見出し画像

〈コーチングの感想〉感情を受け止めていただくことでとても気持ちが軽くなりました

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
Kazumi.Mです☺︎


コーチングセッションの無料モニターさんを募集してコーチングを受けて頂き、感想を頂きました。

結構前に頂いたものも投稿出来ていなかったので…
コツコツ投稿したいと思います。

このままではやり残したまま年を越してしまう💦と焦っています😅

まずはnote経由でセッションのお申し込み頂いた方から頂いたご感想です。

コーチングを受けてみての感想

てんちゃん さん

▶︎どんな事を期待して受けようと思いましたか?

とても落ち込んでいた時期だったので、とにかく話を聞いてもらいたかったのです。
自分の中の暗い感情を吐き出したかったからです。

▶︎受けてみての率直な感想を教えて下さい。

感情を受け止めていただくことで、とても気持ちが軽くなりました。それだけでなく、「○○さんは、周りがよく見ている」「周りの人がどう思っているかを気にしすぎているのでは?」など、自分でも気づいていなかったことを教えてもらえたことで、気持ちが整理でき、反省するだけでなく、これからに生かす視点や自分の良いところにフォーカスすることを気づかせてもらえました。それもkasumimさんが「こうでしょ」と教えるようなものではなく、kasumimさんとの話の中で私自身が「あ、そういうことか」とストンと腑に落ちるようにしてもらえてる感じで、「気づかせている」というようなものでなく少しも押し付けがましくないのです(ヘンな表現ですね(汗)、語弊があったらごめんなさい)。1つ1つの問題に納得して区切りをつけられる感じでした。

▶︎継続して受けてみてどうでしたか?

毎回最後にkasumimさんから私のしたいことに対しての提案をしてくださって、次回までの宿題という感じだったのですが、全然そこまで辿り着いてなくて「初回でスッキリしたから、話すこと今回はないなぁ。」と2回目、3回目のセッション始まる前は思っていたのですが、セッションを進めるうちに自分では気づかないようにしている何かモヤモヤと残っている澱みたいなもの、本質的な問題に迫っていっているような感じでした。
自分のモヤモヤを言語化して、整理・片付けを一緒にしてくれているような、セッションが終わった時には「あースッキリした」と日常生活にスッと戻れる、力をもらったように思います。

▶︎オススメするならどんな人にオススメですか?

私は介護の仕事をしていて、人の話を聴くことが仕事なので、自分の心を聴けていないし、それに気づける場も少ないので(自分の気持ちだけにフォーカスしてもらうということが職場でもあまりない)、聴く仕事をされている人に良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?