見出し画像

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜(岐阜県)は、三春滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)と並び、日本三大桜と呼ばれている樹齢1500年の大桜です。

何年か前に訪れた時は、もう桜の季節が終わっていた「淡墨桜」

コロナ禍ではありますが、緊急事態宣言が解除されたので、密を避けて訪れました。

ライブカメラでチェック済の旦那は、今回は満開のはずと自信満々!!

誰もいない早朝、二人で訪れた「淡墨桜」は、足元に広がる淡い花びら。。。

そう、枝の桜は、気持ちだけ。。。

えっ!?まだ、4月初旬なのに?嘘~!!

近所の宿の女将さんに、もう散っていたと話すと、女将さんも、ビックリ。

どうやら、前日の強い風雨で散ってしまったようでした。

まさに、花流しの風雨。

ちょっと残念だったけど、これも旅の想い出。

また訪れる楽しみが増えました。


#根尾谷淡墨桜

#旅の想い出

#思い出の時代





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?