見出し画像

いま流行ってるWEB3ソーシャル「Farcaster」について

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です。小野さんです。今日は界隈ですごい盛り上がってるWeb 3ソーシャルのファーキャスターですね。ちょっと話をしたいなと思うんですけど、これなかなか盛り上がってますね。僕も今までいろんなWeb 3ソーシャル触ってきたんですけど、それこそ?


なんだ、もう名前も出てこないよね。えっとPhaverとか最近の記憶新しいところで言うとあれWeb 3ソーシャルというのかわかんないですけど、フレンドテックとか?ありましたね。DeBankあれ?一応WEB3ソーシャルなのかな?


一応メッセージ機能もついてましたよね?とか、他にも何かこう?NFT表示できましたね。あとリンク3とか?ありましたね。リンク3の母体のところのサイバーとか。いろいろあったんですけど、やっぱり結局、一時的な盛り上がりで終わっちゃったっていうのが正直なところ。


だとは思うんですよ。今回のファーキャスターもまあぶっちゃけ。エアドロ期待で入ってる人が大半だと思うんですけど、こうなんだろう?今までとちょっと違う雰囲気を感じてますね。


有名なインフルエンサーの人たちがすごく入ってるっていうこともそうなんですけど、今回違うなって思うのが、例えばその投機家のインフルエンサーだったら流行りものに飛びつくて全然今までも何回も聞いた話だとは思うんですけど、今回もすごい手堅い人たちも入ってて。


例えばXCOPYさんとかも入ってるんですよ。Twitter以外やらないことで有名なのに。あとゼネカさんとかそうですよね。あとAZUKIとかもプロジェクトで入ってませんでしたっけ?そう、すごいなと思ってて。


で、ちょっとこれ自慢じゃないんですけど、僕むちゃくちゃ初期から入ってて。そうですね2022年からですね。2022年にローンチされたサービスらしいんですけども、最初に僕入ってんですよ。ノリさんに紹介してもらったんですけど、もうその時はファウンダーのdwrさん、これなんて読むんだろう。


ダンさんか。元コインベースの副社長の方なんですけど、その人に直接DMして僕も入れてください、つって。Okつって。それで入るっていうめちゃくちゃアナログな感じだったんですけど、それで入ってるんですよ。なんでなんかこう初期サポーターに対して配布された投げ専用かな?


ワープっていうトークンも持ってますし、そうなんですよ。何気僕すごいんですよ。まあでも全然活用できてなかったんですけどね。なんか?TwitterでGMガスマスクってネタ画像作って毎日投稿してるんですけど、ただそれを投稿するだけのアカウントみたいになっちゃってて。


全然アクティブではなかったですね。まあ毎日投稿っていう意味ではアクティブだったかもしれませんね。あとアクティブ率に応じてあのアクティブマークっていうのがつくんですけど、それもついてました過去形ですけど。


まあ、そういうところで、なんで今回盛り上がってるかっていうと、さっきも言ったように、エアドロ期待っていうのがあるんですけど、どっから話せばいいんだろう?まあ何だろう?今までのWeb 3ソーシャルと違うところで言うとですね。


いちいち外部サイトに飛ばずに、その投稿内で完結できるっていうところが面白くて。その投稿にプログラムを組み込めるというか、えっとプログラム製のある投稿ができるって言えばいいんですかね?今miinさんのブログ参考にしてるんですけど。


例えば、nftを投稿に貼り付けることができるんですよ。Nftのミントボタンを。で、フォロワーさんはいちいちそのマーケットプレイスのサイトに飛ぶことなく、その投稿上のミントボタンを押すことでnftをミントできるんですよ。すごいっすよね。


あ、そうそう。あとファーキャスターのアカウントとウォレットは紐付けられるので。それでミントできるっていうわけなんですけど、すごいですよね。これちなみにベースとかゾラとかいうチェーンのNFTになるらしいので、オープンシーでも見れるみたいですね。とかとか。


あと、ギャラリーのリンクを投稿すると外部サイトに飛ばずに、埋め込みですよね。投稿にギャラリーが埋め込まれるんですよ。右行って左行ってみたいなのが、ギャラリーを見るようなボタンが投稿に出てくるんですよ。


とか、あとメルマガ登録を促すこともできて、サブスクボタンが投稿に出てくるんですよ。面白いですよね。あとGMって言うじゃないですか?この界隈で言うとグッドモーニングの略ですけど、GMって投稿するとフォロワーさんから僕の投稿を見た時に返信のGMのボタンが発生してるんですよ。


だからそのGMボタンを1個ポチって押すだけでGMって返信するみたいな、面白いですよね。そうなんです。そうなんです。とか、他にも。ensでアカウント名が登録できたりとか。


あと、まあ細かいところで言うと、アカウントのアイコンをGIFにできたりとか。あとそうですね。投げ銭ができるって言うところも特徴かなですね。ですね。


じゃあ、もう1回エアドロの話に戻るとairdrop期待されてるのが$DEGENっていうトークンですね。この$DEGENっていう流行ってるんですけど、これちなみにairdropされると言われているものと、日々配布される$DEGENトークンはまた別物らしいんですけど、ファーキャスター内で配布される$DEGENに関して言うと。


毎日配布されるらしいんですけど、使い切らなかった分はなくなっちゃうみたいなんですよ。だからそれを送り合うみたいな文化を形成しようとしてると思うんですけど。そう、その辺のアクティブ率っていうのが今後のエアドロに関わってくるっていう噂があるんで、みんな一生懸命送りあってるんですよね?



あとは他にもですね。フレームスって言ってなんかこうプログラムの作れる名称なのかな?今$DEGENの話しましたけど、他にも色々なサービスがそのファーキャスト内でできてきてるらしいので、いろいろなんだろう。


検索してみると面白い取り組みがあると思いますよ。


ですね。あと、コミュニティもファーキャスト内で作れると。あと、チェスとか簡単なゲームができると、特定のトークンやnftホルダーだけが表示できる画像ができる。あと、仮想通貨の価格チェッカーだったり、フォロワーの推移を表示。あとプロフィール画像に帽子をかぶせるとか。


あと正解すると仮想通貨がもらえるクイズができるとか、ほんとプログラムできるって感じですよね?投稿に。


いや、僕はだから2022年の最初から見てますけど、もう急激に開発が進んだって感じですね。もう何にも進まなくて飽きちゃったんですよ。まあそんな感じで、今後も割と今までのWeb 3ソーシャルと比べて比較的これは定着していくんじゃないかなと。まあ期待も込めて僕の予想です。まあでも。僕はぼちぼちですかね。ぼちぼちかなって思います。もう何だろう?SNS 疲れが半端ないんで、もうこれ以上 SNS 増やしたくないなっていうのが正直なところなんで、僕はまあぼちぼちって感じでやっていこうかなっていう風に思ってます。


参考までに。じゃあ、miinさんともう一人の方のツイートリンクも貼っておきますんで見てください。あざっす!

https://x.com/NftPinuts/status/1759562788777902455?s=20

https://x.com/kosk_t/status/1758040402429661477?s=20


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!