見出し画像

AI拡張機能でYouTubeをブログに転用する

今日は YouTube を簡単に要約するための Chrome の拡張機能についてご紹介したいと思います。YouTube で発信されている方って、YouTube に限らずいろんな SNS だったりブログだったりとかやられていると思うんですけど、せっかく喋った情報があれば、できることならこう横展開したいじゃないですか。有効活用したいですよね。そうなった時、例えばブログだったら YouTube を活用する方法はあるんですよ。

例えばちょっと具体的に言うと、MP4 動画から一旦音声情報に直して( MP3 に直して)、MP3 から文字起こしツールに投げて、その文字起こしツールも結構精度が低いんで、そっからもう大胆な修正が始まるっていう。これ、なんなら 1 から書き直した方が早かったんじゃないか説みたいなのあると思うんです。

そんな感じでやれるとは知りつつも、あまりにも大変だったのでやってない方っていると思うんですよ。そこで、この「YouTube Summary with ChatGPT & Claude」っていう拡張機能はマジで、ツール間の移動がない。これだけで完結するようなイメージなので、大幅に労力が減りましたね。

今までは、いちいち Google ドキュメントのやり方とか、まさにそうだったんですけど、ステレオなんだかっていう機能をオンにして Google ドキュメントにパソコン内部の音を聞かせるんですよ。文字起こしするためにいちいち再生してパソコンに聞かせてあげなきゃいけないみたいな、そういう文字起こし方法があったんですけど、これはもう動画見なくても一気にぶわって出てくるんです。

そして動画をダイレクトに文字起こしできて、なおかつその文字起こしをブログ用に変えられる。その場で自動的に AI ツールの方に飛ぶんですけど、そこで予め設定したプロンプトに応じて整えられるんですよ、自動的に。それが超便利だったんで、それちょっと紹介します。

YouTube を調べたら 1 年ぐらい前から出てたんで、新しいものではないんですが、ちなみに僕ブレイブ使ってますけど、ブレイブでも使えます。この拡張機能をインストールすると、普段見ている YouTube の画面の上の部分、普段何もないところに「トランスクリプト&サマリー」というところが出てくるんですよ。

これをポチって押します。そうすると、チャプター?の秒数も出てくるんですよ。これ僕、今回 YouTube のブログ化っていう話でご紹介してますけど、これちょっと使い方工夫したら、今まで手作業で概要欄のところにチャプター何秒で何の話してます、何秒で何の話してますみたいな目次みたいなのを手作業で作ってた方いると思うんですけど、これがもしかしたら工夫したらこの拡張機能でできるかもしれません。

ちなみにこれ、性能はですね、まぁむっちゃいいわけではないです。やっぱり誤字脱字と変な言い回しとかありますね。あるんですけどこれはもうどうしようもない部分があって、文字起こししやすいような話し方、構成、そういったものを意識して喋るのが 1 番効果的だなっていうのは僕は思いました。色々使ってみたんですね、今までも。なのでまぁこれが現状の限界かなっていう精度です。

早速ブログのやり方、それがここです。ChatGPT マーク、これを押します。僕はもう押したので、押したところ見てください。こんな感じで一気に飛ぶんですよ、ChatGPT に。であらかじめ設定したプロンプトに応じて、指示に応じて動的にこうやって、これ今回僕ブログ用に整えてくださいっていう指示出してんですけど、すごくないですか、これ。これこのままいけますよ。ちゃんと内容も合ってました、確認したところ。

非常にざっくりした説明ですが、LLM についてまとめてみました。ちょっと不自然な感じありますけど、まぁいいでしょう、これぐらいならっていうところですね。なのでその工程、MP4 から MP3 に移動するところとか、MP3 から文字起こしツールに移動するところとか、文字起こしツールから AI で修正する工程も省ける。これはすごいんじゃないかなって思うわけですよ。

拡張機能の設定画面に飛ぶと、コピーフォーマット、これプレーンテキスト、マークダウン、あとこれすごい、AI モデル選べるんですよ。すごくないですかこれ。僕さっきのはクロード選択されてますけど、GPT-4 オムニを選択することもできます。

標準だと日本語の YouTube を日本語で文字起こししてくれるんですが、そのまま GPT に飛ぶと英語になって回答が出てきちゃうんで、あらかじめ言語を設定できるんですね。これも便利で、プロンプトの設定になりますが、僕今ちゃちゃっと動画撮るために考えたざっくりプロンプトですけど、「以下の文章をブログ用に整えてください」これだけ。それだけで精度が出ています。

例えば「えっと」って言いましたけど、こういった喋り言葉風な文字がこう入っちゃう場合は、そういうのなくしてくださいとか、例えばペルソナ誰々に向けてとか、追加の指示もここに打てる感じです。

どうですか。僕これでね、ちょっと何回ブログに挫折したかわかんないですけど、これだったらさすがにいけんじゃないかなと思って。note頑張って復活してみたいなって思ってます。

ちょうど最近イケハヤさんも AI にはまってるみたいですごいタイムリーなんですけど、この「YouTube Summary with ChatGPT & Claude」これ使ってますみたいなことおっしゃってたんで、その辺の品質の保証というかその辺は安心していただけたらなと思います。

そんな感じで、YouTube のブログ用に転用するための文字起こし修正整えるあれについて紹介しましたが、これ多分要約とか、チャプター分け、概要欄のとか、英語のやつも一発でずらっと出てくるんで、動画見ながら字幕追う時間すらもったいないっていう人はこれで一発で英語の動画も日本語で要約が見れるんじゃないかな。そういった使い方もできると思うんで、ぜひぜひ使ってみてください。

じゃそんな感じで終わろうと思います。これ動画の止め方どうすんだっけ。これですね。はい、じゃあさよなら。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!