見出し画像

迷ったらPerplexityとClaudeに課金!これでAI最強コンボの完成!

こんにちは!小野さんです。今回は、AIツールの組み合わせについて、とっておきの情報をお届けしますよ。特に、パープレキシティとクロードの最強コンビについて、熱く語っちゃいます!

AIツール選びで悩んでいる人へ

最近、新しいAIツールがどんどん登場していて、「結局どれを使えばいいの?」って迷っている人も多いんじゃないでしょうか。特に、本格的に使おうと思うと課金が必要になるし、限られたお小遣いの中で最大限のパフォーマンスを出したいですよね。

そこで僕がおすすめしたいのが、パープレキシティとクロードの組み合わせです。これがめちゃくちゃいいんです!

パープレキシティの魅力

パープレキシティは、AI検索に特化したツールです。普通のチャットボットとは違って、ウェブブラウジングができるのが特徴。つまり、インターネット上の最新情報を引っ張ってきてくれるんです。

しかも、ただ情報を羅列するだけじゃなくて、要点をまとめて提供してくれる。情報源も示してくれるから、信頼性が高いんですよ。

クロードの実力

一方、クロードは日本語の性能が特に高いんです。例えば、YouTubeの文字起こしをブログ用に書き直してもらうと、ほとんど直す必要がないくらいの精度なんですよ。

最強コンビの具体的な使い方

  1. テーマ選定とリサーチ まず、パーブレキシティを使ってテーマについて徹底的に調べます。例えば「最新のAI技術トレンド」というテーマなら、こんな感じで聞いてみます。

「2024年の最新AI技術トレンドについて、主要な5つのポイントを詳しく教えてください。各トレンドの概要、実用例、今後の展望も含めてください。」

パーブレキシティは最新のウェブ情報を基に、整理された回答をくれます。

  1. 情報の整理と下書き パーブレキシティの回答を基に、クロードでブログの下書きを作ります。こんな感じでお願いします。

「以下の情報を元に、2000字程度のブログ記事を書いてください。見出しを適切に使い、SEOを意識した文章にしてください。また、読者が実践できるようなアドバイスも含めてください。」

  1. 文章のブラッシュアップ クロードが作った下書きをさらに磨きます。「もう少しくだけた表現にしてください」とか「専門用語をわかりやすく説明してください」など、細かい指示を出すことで、より読みやすい文章になります。

  2. YouTube台本への応用 YouTubeの台本作りも同じ要領です。パーブレキシティで情報を集めたら、クロードに「これをYouTube用の台本形式に変換してください。5分程度の動画を想定し、話し言葉調にしてください」とお願いします。

  3. 個性の付与 最後に、自分の経験や意見を加えることで、オリジナリティのある内容に仕上げます。AIの出力をそのまま使うのではなく、自分の視点を加えることが大切です。

コスパ最強の組み合わせ

確かに、パープレキシティとクロードを合わせると月々7000円くらいかかります。普通のサブスクと比べると高く感じるかもしれませんが、得られるリターンを考えると全然元が取れます。むしろプラスになるくらいです。

今後の展望

最近、OpenAI社からパープレキシティを意識したらしいサーチGPTが発表されましたね。まだリリースされていませんが、将来的にGPT-4やDALL-Eなども含めて、オールインワンで使えるようになったら超アツいですよね。

僕みたいなお小遣いが少ない人からすると、全部チャットGPTでできる世界線が来てくれると嬉しいなぁ。でも、今のところはパープレキシティとクロードの組み合わせが最強だと思います!

いかがでしたか?AIツールの選び方、難しく考えずに、まずはこの最強コンビを試してみてください。きっと、作業効率が劇的に上がるはずです!


*チャンネル登録よろしくお願いします*


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!