見出し画像

vol.12 スーパーの話

おぢさんの一人暮らしにおいて、最も難儀なのが食事です。
英国は物価が高い。
特に加工食品はかなり高い。
円安も手伝ってかなり高い。
ということで、学生時代ぶりの自炊というものをやっています。
寮では中国人の娘たちが5,6人同じキッチンを使っているのですが、
これが料理上手!
手が込んでる。
だから、おぢさんも負けられないということで、頑張って作ってます。

なので、ちょくちょくスーパーに行きます。
今回は、私が良く行くスーパーについて紹介します。

Marks & Spencer

言わずと知れた英国内全国チェーンのスーパー、というか、総合小売業。
サスティナビリティに対する取り組みにも熱心で、好事例になっています。
Winchesterの店舗はそれほど大きくないのですが、1階が食料品、2階がアパレルとcafé。
特に加工食品が豊富な品揃えで、
電子レンジで「チン」して食べれる品が揃っています。
中に美味しそうなパン屋も入っています。
ただ、値段が高めなので私はあまり行っていません。

フレンチドレッシング£1.9

Sainsbury's

こちらも英国内の大手。
食料品、特に野菜や果物が充実しています。
リンゴ1個が30ペンス(約50円)、じゃがいも1個が45ペンス。
私が良く買う100%オレンジジュースは1ポンド(約160円)
その他にも、乳製品、パスタ、調味料、飲み物、お菓子、パンなど、
一通り揃っていて、
物価が高いこの国において、比較的リーゾナブルなので、一番行きます。

100%オレンジ£1
店名の表示が控えめ(左奥の露店のテントに隠れている)

Tesco

これも英国大手。
郊外の大型店舗とまちなかの小型店舗の両面で展開している模様。
私の寮から徒歩1分のところに小型店舗のTesco expressがある。
コンビニに生鮮野菜の販売を加えたようなイメージ。
多くのスーパーは18時位に閉店しますが、
ここは22時まで空いているので、たいへん有難い。
価格は、M&Sと同じくらいでちょっと高めですが、
便利なので、ちょくちょく利用しています。

奥の建物が私が住んでいる寮

Iceland

ここは英国内の中堅チェーンですかね。
名前の通り、冷凍食品の品ぞろえが豊富。
ピザ、揚げ物、中華料理などなかなかのバリエーション。
私も時間がない時のために、「チン」して食べることができる中華系のご飯を買っています。
2つで4ポンドや6ポンドがある。

お客さんはいつも少なめ

Waitrose

ここもまあまあ大手。
宅配に力を入れていて、よく寮にトラックが止まっています。
しかし、Winchesterでは郊外にしか店舗がなく、寮から歩いて25分かかる。
何回か行きましたが、この中では一番高級感がありますかね。
チーズやワインの種類が豊富だったり、
日本のドレッシングや醤油がおいてあったので買いました。
この隣にある、ALDIは激安ですが、まだ覗いただけです。

このように、店舗はいろいろ。
特に、M&S、Sainsbury's、Icelandは徒歩1分以内に密集しているので便利。
各店舗の細かなレポートは希望があればやりますので言ってください。
あとは、自分の料理のバリエーションを増やさねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?