見出し画像

Vol.34 Southampton

クリスマスマーケット

英国のクリスマスの盛り上がりはすごいです。
ここウィンチェスターでも、
ハイストリートは平日でも多くの人出。
週末は大渋滞するほど。
ウィンチェスター大聖堂の横でクリスマスマーケットが開催されています。
それは後日レポートするとして、
今回は、サウザンプトンのクリスマスマーケットに行ってきました。

ウィンチェスターからサウザンプトンまでは電車で15分ほど。
駅を降りたら海鳥の鳴き声が。
このまちは海沿いなのです。
徒歩5分くらいで、
JOHN LEWISというショッピングモールや、
IKEAなどの大型店も隣接する地域に着きます。

そのJOHN LEWISを抜けたところがハイストリート。
ここでクリスマスマーケットが開かれていました。
お店は、ざっと30店くらいでしょうか。
まちの規模にしてはこじんまりとした印象。
しかし、人が多い!

Hog roast

英国で伝統的に食べられているホットドックだそう。
ポークを蒸したものをパンに挟む。
ソースはアップルソースとグレイビーソース。
気持ち程度にオニオンが乗っている。
肉汁とアップルソースが妙に合っていて、
さらにグレイビーソースも絡んで、
中々の美味。
ただ、パンはちょっと…

これが£8 いい値段

Fudge

英国では特にクリスマスシーズンにはよく食べるそう。
砂糖をいろんなテイストで固めたちょっと堅いケーキのようなもの。
私はチョコレートナッツを買いました。
甘い!
1個で充分という感じです。
テイストはいろいろ。
ストロベリー、アールグレイ、キャラメル、ピーナッツバター…
ちょっとつまむのにはいいですね。

ディスプレイに惹かれるわ

その他にも、チーズやお土産物など
いろんなお店が並んでいました。
天気は快晴で良かったのですが、
昼間で気温が-1℃。
手袋外してHog roast食べてたら、
手がかじかんでしまう始末。
これから、2月下旬くらいまでこんな気温らしいです。
寒いのが苦手な私にとっては、
大丈夫か!?

チーズがならぶ。値段を入れて撮影すればよかった


※メイン写真は、サウザンプトンのクリスマーケットの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?