見出し画像

VOL.51 中華料理を食す

初中華

こちらでは外食はほとんどしないのですが、
昨日は前学期お疲れさまでしたと、
今学期も頑張りましょう、
ということでクラスメイト3人とディナーに行きました。
この3人は当大学院のMBAコースの学生代表ということもあり、
何かと一緒に過ごすことが多いです。
もちろん、講義内容を教え合ったりということもあります。
ということで、サウザンプトンのシティーセンターに。
インド出身の彼女のおすすめのインド料理店を予約していたのですが、
なぜか予約が入っておらず。
土曜の夜ということもあり、
店内は満席で入れないとのこと。
めちゃいい匂いが漂ってたのにな~。
仕方ないので、近くを探し、
その近くの中華料理店に。
ここもたいへん混雑していましたが、
たまたま席が空き座ることができました。

Szechuen Kitchen(川味園)

このあたりでは人気のお店らしく。
メニューが豊富過ぎて、
何を注文してよいやら10分位悩んでいました。
そこで気づかされたことがあります。
彼女たちはメニューの横に書いている英語の説明を読んでどんな料理かを理解していましたが、
私は漢字で書いている料理名を見て理解できる。
中国語ができるという気持ちになりました。
餃子
酢豚
鶏肉のカシューナッツ炒め
炒麺
こんな感じで頼んでいきました。
味は…
中々良かったですね。
大学時代に高級中華料理店でアルバイトをしていた私にとっては、
美味しくない中華料理には嫌悪感すら感じます。
しかし、ここはとても美味しいというわけではないけど、
「また来たい」と思えるほどでした。

酢豚。日本とほぼ同じ味
鶏肉のカシューナッツ炒め。かなり辛い
炒麺。鶏肉を注文したけどなぜか牛肉が。

話はつきず

1学期の成績の話。
もう一人の彼女は、前学期は3つの科目全てでクラストップ。
その秘訣などを色々と聞きました。
もちろん、今学期の4科目の取り組み方も。
その他は、他のクラスメイトの話、大学のサポートの話といった話題から、
宗教の話、各国の文化の話など、
楽しくもあり、いろんな学びがありました。
特にインドの話はとても興味深い。
インドは東、西、北で文化や生活スタイルがかなり異なることや、
結婚式が数日続く話など。

食べきれなかったのでテイクアウトしました

すっかりお腹一杯になって帰りました。
定期的に行こうということになったので、
次回以降が楽しみです。

※メイン写真は、お店のすぐ近くにあるSt Michael's Church。1070年設立とのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?