見出し画像

【記録.1】『チームの始動と、生まれて初めての経験』

1月30日、待ちに待ったプレシーズンが始まりました。これからシーズンが終わるまで、タイミングを見て『蹴球症候群』に記録を残していけたらと思います。

画像4

写真:@photofoot23


国から

アルゼンチンから帰ってきて2ヶ月以上がたち、その間は、日本の生活リズムと慌ただしさに慣れることに必死でした。3年だけとはいえ、やはり無意識に身体の中に流れている時間はアルゼンチンで暮らしていた時のもので、不思議と、アルゼンチン人の友達とテレビ電話で話をすると、ものすごく安心する、などの現象が起きていました。日本人なのに、変なの。

2ヶ月の間に行っていたことは、日本サッカーをもう一度確認することでした。これまで一時帰国するときはほとんどサッカーを現地で観ることはしなかったので、久しぶり、という感じがしました。自然と頭にある「アルゼンチンのサッカー」と比べて、何が違うのか、違和感はどこか、などのことは比較的ハッキリ見えました。僕はそれを、日本語で、日本人に、どううまく伝えることができるか、それだけを考えてきました。外に出て、もう一度帰ってきたときに見える景色は、やはり、全然違います。


ミーティング

画像1

写真:@photofoot23

クラブに「ミーティングをやれる日までは選手には関わらない」と伝えていたのは、色々な理由がありました。

ここから先は

1,288字 / 3画像
サッカー、またはサッカー以外の分野から日々何を学んでいて、何に気付いて、何に疑問をもち、どんな風に思考を巡らせているのか、そのプロセスにおいてどのような知識や仕組みが必要だったのか…などが書いているマガジンです。記事数は150以上。

蹴球症候群

¥300 / 月

他分野を通してサッカーを解明し、サッカーを通して他分野を解明する

いただいたサポートは、本を買ったり、サッカーを学ぶための費用として大切に使わせて頂きます。応援よろしくお願いします。