見出し画像

過去の自分と比べる意味

2度目に人生が始まった時のことについて。

よく、他者ではなく、過去の自分と比べるべきだという言葉を聞くけど、それは本当にその通りだと思う一方で、世の中の全てに言えることだけど、シンプルであればあるほど難しい。だからシンプルには価値があるのだけれど、シンプルとは何かを理解するのは、もっと難しい。

それはいいとして、他者と自分を比べるのが良いか悪いかは知らないけど、過去の自分と現在の自分を比べるのは大切だ、といつも思っている。定期的に行っていかないと、何がだめって、それは、人間はすぐに慣れる生き物だからだ。「過去に何をした(成した)のか」ではなく「過去にどんなことを思っていたのか(それによってどんな行動をしていたのか)」を、振り返らなければ、どこか盲目的になり、どこかにハマり、身動きができなくなる。


抜け出す


ここから先は

1,352字 / 3画像
サッカー、またはサッカー以外の分野から日々何を学んでいて、何に気付いて、何に疑問をもち、どんな風に思考を巡らせているのか、そのプロセスにおいてどのような知識や仕組みが必要だったのか…などが書いているマガジンです。記事数は150以上。

蹴球症候群

¥300 / 月

他分野を通してサッカーを解明し、サッカーを通して他分野を解明する

いただいたサポートは、本を買ったり、サッカーを学ぶための費用として大切に使わせて頂きます。応援よろしくお願いします。