見出し画像

わかっていても、わかっていないふりをして、主張する。たとえ誰かの顔が浮かんでも。

世の中には、たまに大胆な発言をする人がいる。大衆に向けて、誰も口に出来なかったようなことを、主張する人がいる。その対象は決まって複雑で、何か1つを解決すればどうにかなるようなことではない。それゆえ多くの人は、それらの主張を耳にして、目にして、何もわかってねえな、とぼやく。そんなに簡単な話じゃないんだよ、と。

その大胆な発言をする人や、何かを強く主張する人は、わかっていても、わかっていないふりをしているんじゃないかな、と僕は思う。世の中を動かすためには、たとえそれがカオスであろうが、少なからず対象の問題に取り組んでいる人たちがいることを知っていようが、自分が主張している内容ほど単純な問題ではないことを知っていようが、全てを把握してようが、それでも主張しなければらないことがある。それは、心が痛む作業だ。だから、知れば知るほど覚悟が必要になってくる。

僕は、自分が関わっている業界には、絶対に納得のいかないことに対して、納得のいかない人に対して、

ここから先は

1,534字
サッカー、またはサッカー以外の分野から日々何を学んでいて、何に気付いて、何に疑問をもち、どんな風に思考を巡らせているのか、そのプロセスにおいてどのような知識や仕組みが必要だったのか…などが書いているマガジンです。記事数は150以上。

蹴球症候群

¥300 / 月

他分野を通してサッカーを解明し、サッカーを通して他分野を解明する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?