見出し画像

“ファンフルエンサー”のいない日本のスポーツに未来はあるか

『クラブがカッコよくなるっていうことは、つまりサポーターがカッコよくなるということです。ブランディングをするということは、サポーターの文化をつくるということ』

以前受けたインタビューでこのように答えました。僕がやりたいことはつまりこういうことだったりするのですが、今日はそれについて少し書きたいと思います。


・・・


自分がサッカークラブでやりたいことはインフルエンサーマーケティングとは違うんだよな…と思っていたところ、

ここから先は

1,329字
サッカー、またはサッカー以外の分野から日々何を学んでいて、何に気付いて、何に疑問をもち、どんな風に思考を巡らせているのか、そのプロセスにおいてどのような知識や仕組みが必要だったのか…などが書いているマガジンです。記事数は150以上。

蹴球症候群

¥300 / 月

他分野を通してサッカーを解明し、サッカーを通して他分野を解明する

いただいたサポートは、本を買ったり、サッカーを学ぶための費用として大切に使わせて頂きます。応援よろしくお願いします。