見出し画像

『2016年5月6日 日本帰国時の思い』 4年前に書いた文章を初めて読んだら

先日から、自分のこれまでを振り返る作業を始めました。

上に書いた第1話では、20代前半にしたアジアとヨーロッパの旅について書きましたが、もちろん、その2~3ヶ月の短い期間の中には、上の記事には書いていない、本当にたくさんの経験がありました。本当に、たくさん。

そういった旅を終えて半ば放心状態で帰ってきた僕が、自分の部屋でひとり書いた文章を、たまたま古いデータの中から見つけました。あれ以来読むのは初めてでしたが、今よりも文章力や経験がない中で、なかなかエモーショナルな文章を書いていました。誰にも見せる予定などなかったから、余計にだと思います。僕自身、すごく懐かしい思いと共に、切なさや、やるせなさを覚えました。やっとここまできたぞと、報告してあげたくなります。

今回は、4年前に僕が自分に向けて書いた文章を、せっかくなので、一語一句変えずに公開してみたいと思います。多分これを読めば、これから続いて書いていく『あのサッカー大国は、天国か地獄か』も、より楽しんで頂ける気がしています。

そんなに長いものではないですが、一語一句、そのままです。


・・・


『2016年5月6日 日本帰国時の思い』

ここから先は

1,562字
サッカー、またはサッカー以外の分野から日々何を学んでいて、何に気付いて、何に疑問をもち、どんな風に思考を巡らせているのか、そのプロセスにおいてどのような知識や仕組みが必要だったのか…などが書いているマガジンです。記事数は150以上。

蹴球症候群

¥300 / 月

他分野を通してサッカーを解明し、サッカーを通して他分野を解明する

いただいたサポートは、本を買ったり、サッカーを学ぶための費用として大切に使わせて頂きます。応援よろしくお願いします。