見出し画像

ジャパンメディックTVCM、はじめます!

突然ですが、ジャパンメディックのTVCM(15秒)を制作しました!
2月15日(月)からチューリップTV(TBS系富山ローカル局)で放映されます。

CMはこちら。


https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=03St72q-fzE

CMに込めた想い

ジャパンメディックの使命は「健康・夢提案企業」として成長しつづけることです。生活者の役に立つ製品やサービスを「提案」することにより、人々の心身の「健康」を支え、「夢」に向かって明るく元気に生きる人を増やします。

現在、ジャパンメディックはOTC医薬品(ドラッグストアなどで購入可能なお薬)の開発・製造に集中して事業展開しています。元々は配置販売用のお薬(置き薬の薬箱のなかの薬)をつくることから始まった会社です。

ただし、私たちは「医薬品をつくること」を目的にした会社ではありません。創業以来、日常生活をおくる世の中の人が少しでも健やかに、そして前向きに毎日を暮らしてもらいたいという願いのもと事業を営んできました。

私自身は「日本を明るく元気にする」という志をもって仕事の取り組んでいます。ドイツで6年間仕事をさせてもらった中で、欧州、中東、アフリカの様々な国を訪れる機会がありました。その経験を通して、日本はいかに恵まれているのか、ということを痛感しました。なので、私は日本人はそれぞれの人に与えられた責任(大げさに言うと「天命」)を全うすべくもっと明るく前向きに生活してほしいと思っています。

明るく前向きに生活するためには、色々な要素や条件が必要だと思いますが、心身の「健康」は不可欠な要素だと思います。小さな体の不調であっても、その人の生活に与える影響は非常に大きいものです。孫と公園で遊びたいが、ひざがいたくて大変、、、。会社や学校に行かなければならないけど、ニキビであっても、テンションがあがらず人前にでたくない。こういった経験はだれしもがあるのではないでしょうか。

私たちの作る製品は、そんな日常の中で感じるちょっとした体の不調を治してもらえる医薬品です。私たちの作る製品を使ってもらい、「健康を取り戻し、毎日を笑顔で明るく元気に過ごしてもらう」。これこそが、ジャパンメディックという会社が実現したい願いです。

この願いを「薬を作る会社から、健康を提案できる会社へ」というフレーズに込めて制作しました。

ちなみに、

CMの最後に出てくるおばあさんの写真は、私の実の祖母と幼少時代の私を含む孫たちです。みんな大好きな元気なおばあちゃんでした。私はおばあちゃんにサッカーや野球、ゴルフなどなど色々なスポーツを教えてもらいました。晩年は寝たきりになってしまって、大変つらかったです。笑顔には健康が不可欠、私がそう感じる1つの理由かもしれないです。おばあちゃんも昔は会社の経理をやっていました。きっとこのCMを観て今のジャパンメディックを応援してくれると思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?