見出し画像

あなたはだれ?

はじめまして。千葉一磨(ちばかずま)といいます!

ニチエンプロダクション所属の俳優・タレントです。同時に早稲田大学大学院で理工学を専攻しており、これまでいくつか電子工作を用いた作品を制作しています。このように、俳優業・学業における自分の活動歴をまとめてご覧いただきたく、本日、個人のウェブサイトを作成・公開しました(ウェブサイトはこちら)。

それに合わせてnoteを始めてみました!今回は、自己紹介とご挨拶をば。

俳優として

もともとは赤ちゃんモデルをやっていました(自我が芽生える以前)。今の事務所に入ってからは子役として活動を開始。2006~2009年度まで、Eテレ『天才てれびくんMAX』にてれび戦士として出演していました。

その後は、俳優としてTVドラマや舞台等に出演しています。たとえば、テレビ西日本&博多座『めんたいぴりり』では主演の博多華丸さんの青年期を担当。その直後、TBS『表参道高校合唱部!』では偶然にも(華丸さんがモノマネをするのでおなじみ)川平慈英さんの青年期を演じました。この話はオーディションの自己PRでは鉄板だったのですが、卒業しなきゃと思っています。

昨年からは舞台作品に携わることが多くなっていまして、今月9月11日(水)から15日(日)まで上野ストアハウスにて『米寿の伝言』に出演します。バックトゥーザ・フューチャーのドクのような発明家ジイジとその孫たちのSF物語です。詳細はまたの機会に!

また、最近ではリポーターとしての活動もさせていただいております。現在、日本テレビ『バゲット 〜ヒゲットさんのパンの耳〜』のコーナーにて不定期で話題の商品やサービスをご紹介しています!加えて、グリーンチャンネル『なるほど!畜産現場』では畜産・酪農魅力発見リポーターとして農場などに赴いて畜産・酪農の面白さを現場からお伝えします!

これからも俳優・タレントとしての出演作品をこの場で告知していきます!また、これまで出演したものの裏話なども挙げられたらと!

学生として

先述の通り、早稲田大学大学院基幹理工学研究科表現工学専攻橋田研究室(国際コース)に在籍しています。大学から同じ研究室、同じ国際コースにいまして、昨年9月に卒業しました。つまり、この9月をもって大学院修士1年が終わります。

学部時代は、自分の俳優業と理工学の交差点を探りながら「今までにない観劇体験」をテーマに研究をしていました。そして、客席の位置によって違う物体・キャストが観られる舞台を実現するための装置"PHANTAZUMA"を試作しました。

そのほか、同研究室では電子工作による作品制作を行っており、その作品をポートフォリオ化したものが上記のウェブサイトになります!ぜひ、のぞいてみてください!

最後に

以上のように、異なる分野で活動をしています。その経験の中で感じた・考えたことなどをこのnoteに書ければと思います。この場でいろいろな方と交流を持ちたいです。どうぞ気軽に「一磨(かずま)」と呼んでください!

そして、すでに僕を知っている方々はアメブロ「らくがき生徒手帳!」をご覧いただいていたと思います。こちら更新が少なく申し訳ありません。告知用にこのサイトも利用していきます!

どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

展示やイベントレポート、ブックレビューなどを通じて、アート・テクノロジーなど幅広いジャンルを扱った記事を書こうと思います。また、役者としても活動しているので劇場などでお声がけさせてください!