見出し画像

毎日飲む物

皆さんこんにちは、ヨコサワです。

今日から少しずつ文章を書く練習のため投稿をしていきたいと思います。


今日のテーマ

さて本日のテーマはタイトルにもある通り毎日飲む物についてお話したいと思います。

画像からお分かりの通り、私は大のコーヒー好きです(笑)。

小学1年生から愛飲していて、今この記事を書く間もコーヒーを嗜んでおります。

そんな今日はコーヒーについて自分で調べたことを共有したいと思います!

そもそも、コーヒーとは?

コーヒー豆を焙煎して砕いた粉末から、湯または水で成分を抽出した飲料。

参照:wikipedia

コーヒーは、味や香り、焙煎方法、産地によって大きく異なります。

コーヒーのバリエーション

コーヒーにはたくさんの種類があることをご存じでしょうか?
一部抜粋ですが、以下のような種類があります。

  1. アイスコーヒー
    冷たいコーヒーです。

  2. カフェ・オ・レ
    濃いめのコーヒーと牛乳を混ぜたもの。

  3. エスプレッソ
    加圧状態でコーヒー豆を沸騰した水で漉したもの。

  4. カフェ・ラッテ
    エスプレッソと牛乳を混ぜたもの。

  5. カプチーノ
    エスプレッソに泡立てたクリーム状の牛乳を加えたもの。

  6. ウィンナー・コーヒー
    コーヒーの上にホイップクリームを浮かべたもの。

ここまでは皆さん聞いたり飲んだりしたことあるものが多いのではないでしょうか。

ウィンナーコーヒーは、やはりコーヒーにいはゆるウィンナーが入っているわけではないのですね(笑)

ここからは私がコーヒーについて調べて知った、変わり種を紹介します。

  1. グリーン・コーヒー
    焙煎する前の生豆の状態から成分を抽出したもの。加熱で壊れやすいクロロゲン酸が効率的に摂取できます。

  2. コーヒーぜんざい
    小豆の餡を加えたコーヒー。あずきコーヒーとも。

  3. レモンコーヒー
    某レモンティーの用にレモンスライスを浮かべ、アイスまたはホットで飲むもの。

  4. 塩コーヒー
    通常のコーヒーに、苦みや酸味を抑えて口当たりをまろやかにするため少量の塩を加えた物。

  5. ドラフトコーヒー
    アイスコーヒーを生ビール用サーバーの通して窒素を入れて注ぎ、泡立たせて飲むもの。

コーヒーについて調べてみると、世界には自分の知らない種類のものがたくさんあることが分かりました。

まとめ

今日はコーヒーについて非常に簡単ですが調べて、書いてみました。
ちゃんとした情報があるので書きやすかったですが、みんなが読みやすい、読みたくなる、有益な記事を書くにはもっと勉強が必要だと感じました。(見出しや空白の使い方、フォント、文字サイズ、記事全体の文字数、読んで欲しいターゲット等)

コツコツ書きながら、色んなサイトや投稿を勉強していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?