見出し画像

オンライン営業ってなんぞや

こんにちは!マーケロボの轟です。

今月の発信!マーケロボ
テーマは「オンライン営業と私」

今回はこのテーマで、実際にお客様を支援していく中で感じたことや、いただいた声などを交えて書いていけたらと思います。

そもそもオンライン営業って?

画像1

結論から言うと、オンライン営業とは

従来訪問していた営業をWeb会議などに置き換えてしまおう!

ということです。

私自身社会に出たときには、もうオンライン営業というものが存在しており、前職でも、Hang outなどを用いて商談を行っておりました。

また、最近、新型コロナウイルスの影響で「テレワーク」「オンラインセミナー」「オンライン営業」といった言葉をSNSやメディアなどで頻繁に聞くようにもなりましたよね。

ただ、実はこの3点セット
マーケロボでは以前から取り入れておりました。

実際にやっていることとしては

・Zoomやベルフェイスを用いた、デモや商談
・定期的なウェビナー(オンラインセミナー)による集客、レクチャー会
・Zoomやチャットワークを用いたテレワーク
Etc..

こういったことを結構前からやっていたので、最近はお客様をはじめとする、様々な方から、頼っていただけるようになってます。

実際にお客様から頂いた声

画像2

普段はカスタマーサクセスとして、様々なお客様の、営業のデジタル化(オンライン営業化)DX(デジタルトランスフォーメーション)の伴走支援を行っているのですが、その中で最近嬉しいお言葉を頂くことがあります。

「MA(マーケティングオートメーション)を入れていてよかった」

カスタマーサクセス冥利に尽きるような言葉を頂いたのですが、
そのお客様は訪問販売、飛び込み営業を行っていた会社なのですが
昨今のような新型コロナウイルスが流行ってからは、なかなか営業しずらい状況になっておりました。

ただ、MAを入れていたことで、オンライン上でお客様とお話をするきっかけを作る事ができたとおっしゃってくださいました。

本当にありがたいお言葉です。。

といったように、オンライン営業にすることで
・工数が減った
・営業の行動管理の徹底
・オンラインでもアポ・商談のきっかけ作り

などが実現されます。

最新のオンライン営業?

私が話してきた内容を見てみるとオンライン営業ってBtoB(対企業)にしか使えないの?と思われるかと。

ただ、新型コロナウイルスの影響でリアルでの接客が困難になった飲食店などでは、web会議システムを使ったオンライン営業が始まっているようです。

深刻な問題となっている新型コロナウイルスですが、新たな働き方、時代の変化の予兆なのかなと思っております!

**お知らせ**

//////////////////■ご案内■//////////////////

マーケロボ:サービスサイト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?