見出し画像

日記を4ヶ月間続けてみて良かったこと

こんにちは!!
今日、毎日書いている日記を見てたら5ヶ月目に突入していて意外と続いていることに驚いたので、日記を書いていてよかったことも振り返ってみます笑

日記が4ヶ月間続いた!うれしい!

昨年10月から始めた日記が4ヶ月続きました笑
最初は若干大変さもあったけど、1行でも良いから毎日続けてみよう。と続けてみました。これからも気楽に続けていきたい。
4ヶ月続けてみて日記を書いていて良かったな〜と思うことも出てきたので、今日は日記を書いていて良かったことをまとめます!

「考えたこと」だけではなくて、「感じたこと」も多めに書いた


特に平日とかは仕事で頭を使うので、どうしても思考優位になってしまう。事実や考えたことだけではなく、起きたことに対してどう感じたか?を多く書いてみました。これが結構良かったと思う👍

思い出や体験が振り返りやすくなった

これまでも1ヶ月単位とかでは振り返りをしてたけど、1日1日に何をしていて何を感じたのか?はほとんど思い出せない状態でした。(それはそう笑)
日記を書いていたことで、こんなことしてたんだ、とかこんなこと感じてたんだ、とか思い出しやすくなって記憶力が増したように感じます!

振り返ると「よかった」と感じることや、逆に「モヤモヤ」っとすることにも共通項があったりして、自分自身の理解につながっているように思います。よい!!

「文字を書くこと」が苦にならなくなった

あと日記で毎日結構な文字を書くので、こうやってnoteを書くとか、文章を書くことが苦にならなくなりました笑
多分、週1noteが継続できているのも日記のおかげ。
今は苦にならなくなっただけなので、これからもっと自分にとって心地よい文章や、伝わりやすい文章を書けるようになりたい。

伝わりやすい文章を書けるようになると、伝わりやすいコミュニケーション、そして良い人間関係にも繋がっていくと思うので、コツコツ気楽に続けていきたい。

小さな習慣を大切に

このnoteを書いていて感じたのは、日記は「自己理解」と「コミュニケーション」や「よい人間関係」の土台になる習慣だということ。小さな習慣を大切に自分のペースで続けていくぞ。

ちなみに日記を始めようとなったきっかけはこの本。
習慣が人生を形作ると思うので、良い習慣を作って続けていきたいな〜〜。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?