ハタラクティブ体験記
大学中退してフリーター生活をしていた僕。
さすがにそろそろ就職しないとやばいなと思い、就活することにしました。
しかし、就活の仕方なんてわからない。
そこでネットで検索してみるとなにやら就職エージェントを利用してみるといいらしいとの情報が。
そこでハタラクティブは大学中退者で受け入れてくれるたしかったので僕は初めての就活でまずハタラクティブ利用してみることにしました。
ハタラクティブとは
ハタラクティブとは20代の若手を中心とした人に就職支援を行っている就職エージェントです。
全国各地に拠点を持っており、どこの誰でも就職支援を受けることができます。
もちろん大学中退者も歓迎しており、未経験者歓迎の求人も2300件以上あります。
職種や業界もバランスよくあり、まだどんな仕事が向いているのかわからないという人にもぴったりの就職エージェントになります。
ハタラクティブの個別面談
さてさて、そんなハタラクティブですが、大学中退して、就職活動を始めた私も利用してみようと思い、ハタラクティブに登録してみました。
ハタラクティブの個別面談の予約を入れて、いざ面談に。
場所は渋谷。
オフィスに付き、そこでこれまでの経歴が資格などを記入する用紙を渡され、記入。
30分ほど経つと担当のアドバイザーの人が現れました。
僕の担当は女性で恐らく僕と同年代くらい?(当時25歳)
記入した用紙に沿ってこれまで経歴を棚卸し、自分が就職したい希望の条件を言って求人を紹介してもらうという流れです。
ハタラクティブは自分には合わなかった
結果的にいうとハタラクティブは僕にはあいませんでした。
まず、面談時間が30分程度で終わってしまい、ぶっちゃけ「え?こんだけしか聞かないの?」という思いはありました。
そして面談の印象もかなり事務的という感じ。
その30分程度の面談を終えていきなり、「あなたに紹介できる求人はこれですね~」と10社くらいずらーっと並べる。
その後「どれに応募します?」といきなり聞かれました。
正直言ってこんな短時間で自分の未来を決めるであろう就職先を決めたくないし、これだけで本当に自分にあった就職先なのかも疑わしいという疑念の思いが頭の中でいっぱいでした。
担当官的にはとっとと応募して、就職先を決めてもらいたい感じがぷんぷん。
この時点でハタラクティブは切るという決断に至りました。
そこで「あの…そんないきなり言われても決められないです。」というと「わかりました。では1週間以内にご連絡ください」とさばさばした感じ。
その後の連絡も電話やメールでひっきりなし、「どの求人に応募しますか?」とうるさい。
2~3回返事をして無視をしました。
自分と担当官が合わなかったというのもありますが、ハタラクティブは自分にはあっていないと思い、利用することを辞めました。
ハタラクティブ以外のエージェント
ハタラクティブの口コミでは自分にはよかったという人もたくさんありますので、たまたま自分に合っていなかったというだけかもしれません。
しかし、そんな人も他にもいると思うのでハタラクティブ以外に僕はジェイックという就職エージェントを利用しました。
そこはかなり面談が丁寧で大体1時間半程度しました。
僕の話を懇切丁寧に聞いてくれてかなり親身に相談に乗ってくれたなという感じがしました。
僕はそんなアドバイザーさんの印象もあってジェイックを利用することにしました。
結果的にジェイックで内定を獲得することができたので大満足です。
ジェイック以外にも就職エージェントは複数社ありますが以下のサイトはいろいろ紹介しているので参考にしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?