見出し画像

私のポケモンの遍歴について①

少しお久しぶりです。

前回のガチグマの超適当考察が思いの外アクセスがあって見る人は見てくださるんだなと少し嬉しく思いました。

さて、今回の内容は自分のこれまでのポケモンのプレイしてきた内容について少し振り返っていこうと思いました。

というのは、3日程前にVC版のポケモン金銀でルギアとホウオウを捕獲したからです。これは将来的にランクマや大会で夢特性の2体の型をいくつか考案する為の素体が必要だと思い立ち集めてました。

本当は11月のランクマについて振り返ろうと思いましたが適当なタイトル画像が出先だった事もあり見つからず他の題材を考えた時に辿り着きました。行き当たりばったりですね本当に。

さて、遡る事24年前にポケットモンスター金銀は発売されました。私はこのオリジナルの金銀クリスタルがポケモンの原典でした。

当然まだかなり小さくまともにポケモンをプレイできるわけもなく、当時遊んでいたポケモンスタジアム金銀に残っていたデータによると、私はあろう事か親から譲ってもらったミュウツーに「かいりき」や「フラッシュ」等の秘伝マシンを覚えさせている始末でした(まさかミュウツーも秘伝要員で扱き使われるとは思ってなかったでしょうね。ごめんね)

そんなんでもしっかり四天王を下し、カントーのジムリーダーも途中までは倒している(カツラまでは多分やってる筈、グリーンとレッドさんとは当時戦った記憶がないです)ので、幼子から良い大人までしっかり遊べてその層に合う楽しみ方が出来るゲームって本当に偉大だなと思います。

そんなポケモンデビューは、あっさり記録が消去されて幕引きとなりました。当時のGBカセットのデータ維持用のリチウム電池は持って数年、金銀の場合は時計機能等の要因で更に寿命が短くすぐに切れてしまう物もあるらしく(あくまでネットで適当に調べた情報です。ソース等の具体的なものはありません。)

私の銀バージョンはそれだったようでミュウツーを譲り受け幼稚園のバスの中で友達に「俺のミュウツー85レベだぜ!」とか自慢して帰ってポケモンを起動し最初のメニューに表示されたのは「さいしょ から はじめる」文字のみ。

バグでデータを破損した場合は「レポート の ないよう が こわれてい ます !」や「フアイルの データ が こわれています !」等のメッセージが出ますが残念ながらその様な類の物ではありませんでした…

その後2000年にクリスタルバージョンが発売され、私は何故かそれも持っていました。クリスタルバージョンは何と6年ほどデータを保持していましたが、残念ながらこれも電池切れで敢えなくデータ消失。これが私の第二世代の遍歴でした。

その後2002年、第三世代のルビー・サファイアが発売されます。このソフトはGBA対応ソフトでGBカセットのポケモンは引き継ぎ不可となっている為、この第三世代において第二世代のポケモンは入手方法がポケモンコロシアムだったり2年後発売のマイナーチェンジ版のエメラルドや第一世代のリメイク版のファイアレッド・リーフグリーンで捕まえなければならないレアポケモンだったりします。

次回はその第三世代の話を綴っていこうと思います。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

余談:最近Amazonで電子シーシャを買ってみました。私自身喫煙者ではないものの間食をしがちなのでそれを抑える目的で買ってみました。昔電子タバコを買って吸ってましたが喘息持ちなのに電子とはいえタバコを吸って良いものかという罪悪感からすぐ辞めちゃって当時の職場の先輩に明け渡しちゃったので、次のはどうなる事やら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?