見出し画像

物販ONEにおける最大の欠陥

先日、物販スクールを以前にやっていた先輩から、

「物販ONEはセールスが弱過ぎる!」

とフィードバックをもらいました。

その先輩はもう物販スクールやってないんですけど、数年前に年商10億以上行って今はセミリタイアしてる方なんですよね。

僕もすごい尊敬していて、今でもめちゃ学ばせてもらってます。

その先輩いわく、セールス、つまり営業が弱いから10億いけないんだよと。

もっとガンガン営業できるチームになれば10億いけるよと。

そう言われました。

確かに間違ってません。

うちのセールスは決して強い方ではないし、営業の強化が現状の課題です。

でもここが難しいところでして。

僕としては、

・サービス、商品力を強くする
・営業力を強くする

のどちらかというと、前者のサービスを強くしたい気持ちが強かったんですよね。

しっかり生徒さんが物販で稼げる体制をより強固にしたい。

コンテンツをより強くしたい。

そう思って今までやってきました。

生徒実績がより強くなれば、入会したい人も増えるし一石二鳥でしょうと。

でも実際に短期で収益を上げたいなら営業チームを強くしないといけないのも事実なわけでして。。。

そろそろ営業にも力を入れていかないとなと思っている今日この頃です。

実にこのバランス感が難しい。

僕としてはそんなに営業しなくても、学びたいと思ってもらえるスクールにしたいという気持ちもあり。

バランス非常に難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?