見出し画像

あつ森の生中継へ。伊藤の技術レベル上がる

eスポーツのことを知りたい、そして語りたい。と考え、始めたぷよぷよ。ある日リモート参加した情報通信系の企業で構成される団体・テレコムサービス協会北陸支部が地元のNPO団体と共催している「Newビジネス研究会」で動画を録画できる「ビデオキャプチャー」をいただくことになりました。

この会の事務局長の乙村さんに手取り足取りのサポートを受け、録画まで漕ぎつけました。成果を研究会でご披露するも、みなさまから大きな歓声は得られませんでした。なぜだろう。この研究会はIT系の方が多いから、HDMIとかパススルーとか、「別に」なのでしょう。つながって当たり前なのか。ふむ。

生中継はかなり難しいはず

さて、乙村さんとの往復書簡の続きです。

乙村 :おはようございます。 研究会は今週末(1月16日)ですが、それに向けて、ぷよぷよ実況中継の事前テスト、いつやりますか?

あぁ、ぷよぷよの生中継を楽しみにしてくださっている乙村さんに、あつ森に乗り換えたことをどうやって話せばいいのか。がっかりしちゃうだろうな~。かといって、ぷよぷよの生中継は・・・。意を決して書きました。

伊藤 :おはようございます。実は大事なご報告があります。ぷよぷよからあつ森に乗り換えました。隠していてすみませんでした。あつ森はスポーツか、など疑問を抱えながらやっています。あつ森は生中継に適していませんね。ほんとにすみません。
乙村 :へ~、そうなんですか。大丈夫ですよ。

えっ!やっとの思いで告白したのに、たったそれだけの反応なんですか?それに、何が大丈夫なんですか?

伊藤 :でも、あつ森の実況は見てもおもしろくないのでは?

乙村 :どっちでもいいですよ。伊藤さんの機材使いこなしの成長を見るのが目的ですから(笑)

はあ、なるほど。ぷよぷよでもあつ森でもどちらでもいいってことね。がっくり。

乙村 :それより生中継です。zoom中に機材をつなぐと、こちらでは伊藤さんの顔ではなくゲーム画面が見られます。 ヘッドセットをつないでおくと勿論会話もできるわけです。機材とPCとをUSBで接続して、機材をUSBモードに切り替えればOKのはずです。
伊藤 :やってみます。
乙村 :・・・あとで、接続図を送ります。

だったら自力でつないでやる!

接続

わたしにとって大事な「あつ森への乗り換え」があまりにもなんでもなかったので、逆にやる気が湧いてきました。図面を待ちきれず、自力で接続に挑戦。ビデオキャプチャーにはたくさんのボタンと接続のための穴があります。難しい。

機器を操作してUSBモードに切換え。NINTENDOから機器へHDMAでつなぐ。機器からPCへUSBでつなぐ。機器にマイクを接続する。

1時間後、意気揚々と乙村さんに報告。

伊藤 :接続完了 えちごや登場です。

あつもりZoom 画像反転

これを見た乙村さんは、めずらしく電話をくれました!わたしの進歩に感動して思わず、でしょう。やった。褒められる。もしもし~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?