見出し画像

自信を持つために、努力より大事なこと

自信を持つために、自己肯定感をアップさせるために、
皆さんはどんなことをしますか?

キャリアアップのため格取得する
毎日noteの更新をする
起業するために毎日発信する

何かを学んだり継続したり目標達成をすることは、もちろん自信につながりますね!

でも、やってもやっても自信が持てない…なぜか無力感を感じる…
なんて人はいませんか?

自信を持つために、努力することよりも大事なことがあると思うんです。

誰かと戦ってる?

人と比べても仕方ないと分かっていても、やっぱり周りが気になってしまったり比べてしまうことありますよね。

フォロワー数とか実績とか、他人と比べて私はまだまだ…結果が出てない…って
すぐに結果がでないことに焦りを感じたり、自信をなくしてしまうんじゃないでしょうか?

私はこういう所とてもありますね(笑)

でも、人は人だし、結果は結果なんです。

「何のためにやってるのか?」「何のために始めたのか?」ってことの方が大事なんですよね。

人と比べて結果ばかりに執着してしまうと、そりゃ全然楽しくないですしどんどん苦しくなってしまいますよね。

誰が望んでること?

例えば、起業したい!と思っているとします。

起業のために情報収集して発信して集客して…当たり前のことだと思いますが、「これ本当に自分がやりたいことなのか?」ってことです。

「いやいや、私がやりたいからだよ~!」って言うかもしれませんけど

起業が流行っているから
周りが始めたから
起業したらモテそうだから…

昔で言うバンドやったらモテそうだからと同じでしょうか?(笑)

意外と自分のことって自分では分からないように、自分が望んでいることも案外分からないものです。

人に合わせてしまう人や人を気遣ってしまう人は、気づかないうちに他人の望みを叶えようとしてしまっているかもしれません

相手の喜びが自分の喜びという場合もありますが、「自分」の喜びはまた別です。

誰かのためではなく、「自分が望むこと」「自分が喜ぶこと」が自信や自己肯定感アップに繋がります。



周りを完全無視して生きることは難しいですが、
自信が持てないとか無力感を感じてしまっている人は、毎日少しでも一人の時間を作るとか、自分の感情と向き合う時間を持つことをおススメします♪

今日もお読みいただき、ありがとうございました☆



いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!