見出し画像

ベルギーおうち事情

ついに夏が来た!と思ったら、今日はまたシトシト雨のベルギー☔︎もう慣れたけど。

本日は留学先の住居探しについて。

日本にいながら異国での住居ってどうやって探すの?決めるの?契約は???だらけだった留学準備期間。
探しはじめたのは渡白3ヶ月前、決定したのはたしか2ヶ月前だったかな。
バタバタ過ぎて若干記憶がおぼろげ。
夫がテキパキやってくれたので、私がしたことといえば内見に立ち会うこと位でしたが。

駐在員の方々は、こちらに来てから仮住まいorホテル暮らししながら1、2ヶ月かけてゆっくり探すパターンが多いようです。

我が家はなんせ留学期間も決まっているのでのんびり構えてられず、いろいろ急ピッチ。

とりあえずこちらの不動産3軒(ユーロハウス、ユーロエステート、somaprem)にまずメールで問い合わせ。そしてきちんと返信が来たのは前者2件でした。
そして本当に偶然、ベルギー在住の日本人女性が今のお部屋のオーナーとの仲介をしていて短期間で比較的スムーズに事がすすみ。
そのあとも同時期にベルギーに留学している医師家族会まで繋いでいただき感謝です!

我が家的に絶対はずせなかった条件は、

①家具付き物件であること(短期間なので。この時点で物件はだいぶ絞られました)

②居住エリア(日本人学校のスクールバス路線を1番に考慮。夫の通勤先からは遠いけど夫的には許容範囲らしい)

③あえて日本人があまり住んでいないところ

④公共の交通機関が便利なとこ(バス、トラム、メトロにすぐアクセスできる&どれかがダメになってもリカバリー効く) 

⑤徒歩圏内に食糧品日用品調達可能なとこあり

③については夫がわたしの性格をいろいろと考慮してくれての項目なのですが、それが結果的に防犯面や語学学習プログラム(これについてはまた書かなきゃ)の点で良かったなと思っています。
夫よ、ありがとう!

家賃相場に関しては、我が家の住む東京都内のマンションと比較すると円安考慮してもベルギーのほうがお安い&お部屋の大きさも広いです。
こちらのお家基本天井&家具の高さが高いので床面積以上に広々してます。
都内のマンションめちゃくちゃ便利だけどさ〜。
(ちなみに我が家は日本のマンションはそのままにしてきてるので、Wで住居費がかかっているという恐怖の状況。。ドクターの海外留学のお財布事情を知っている方はこの恐怖、よくお分かりでしょうが。。ですが本帰国後子供達を渡白前の環境に戻したい&最短で私達夫婦の勤務状況も戻すのが優先なので致し方ない。引越しがない&一時帰国でいつもと同じ生活ができたという利点もあるけれど!)

物件に関しては、やはりヨーロッパ、日本と違ってどうやら夏頃に多く出てくることが多いようです。新年度が9月スタートだからかな。
でも夏はvacancesで業者がお休みに入ることも多いのでその点は要注意です。

ご参考までに!
次回もたぶんお家事情続編書きます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?