推しのデキ婚。

すでに2週間になるが、腹立しさが収まらない。

ここ3年近く推している芸人が、本人はハッキリ言ってはいないものの、デキ婚していたことがわかったからだ。

「一生独身がいい」と公言していたその芸人が、突然婚約発表したのは約1年前。

理由にイマイチ説得力がなく、お相手を身近な仲間に対しても会わせたことがないとの発言に違和感はあったが。
2週間前に第一子誕生を公表。
しかも、その時点で生まれてから数週間は経過していた模様。

公言はしていないが、もろもろ逆算し推測すると、「デキたのがわかったので責任を取った」のだろうという結論がわたしの中で出た。

1年前の婚約時にも散々イヤな感情が沸き起こり、やっと落ち着いてきたタイミングでのさらなる仕打ち。

わたしは彼のファンではあるけれど、出待ちをしたり、いわゆるライバー活動に課金したりしたことはない。
婚約直後の時期にマスク姿(コロナ禍直後にファンになったので)の状態で偶然鉢合わせ、一言二言会話したことがあるのと。
3年前からラジオ番組の投稿やSNSの発言がけっこう採用されているので、ファンの1人として認識はされている、といった立場である。

なので、当の芸人側としては金払いが良くない、使えなく面倒くさいファンであり、どちらかというとそういう扱いを受けているとすら、自分ではうっすら感じていた。

ところが数週間前から。
その芸人は、そんなわたしに対しても、SNS上で積極的に絡んでくるようになってきた。

改心したのかな?と思ったら、ある意味まさかの報告。
単にこれ以上のファン離れを避けたかったからであろう。

ルックスがかなり良いのに浮いたウワサがなく。
性格もかなり変わっているが地味で、笑いにストイックだと好印象だったのだか。
ヤツも結局はフツーのオトコだったわけで、すっかり騙されていた。

実はデキ婚する予定なのに小出しにするような、卑怯なヤツに騙されていた自分。
そしてそんなヤツであっても「好き」であり、ココロに空いた穴が未だに塞がらない自分が、とても腹ただしい。

他のわたしより長年推していたファンはキチンとお祝い発言ができていて、何やかんやで彼への対応が以前と変わらないのは、とても人間ができていてある意味尊敬する。

一方わたしは、「おめでとう」とは絶対言えないし(実際言っていない)、 
「ファンを裏切り今後もホントのことを言わないんだろうから、こちらも誠実な対応はしなくてもいいじゃん!」と、彼への発言の端々にチクリとトゲを仕込んてしまっているイヤな性格の持ち主である。

それなら単純にファンをやめればいいだけだが。
一度「好き」になったらあきらめられない性格(過去の記事からも何となくわかっていただけていると思うが)なので、少し熱は下がっているものの今も続けている。

そうしていると、旬な話題として周りからプライベートの話題がふられ、本人が話さなければならない状況となるたびココロが痛む。
ストレス解消として楽しんでいたお笑いが、ストレスの基となってしまっているのもシャクで仕方ない。

…客観視すると、腹を立てている理由が自分勝手過ぎているのは確かだが。
それはファン心理としては正直で、ごく自然ではないかと。

人の不幸を喜ぶなんて人間としてはいかがなものか!だが、今は彼が離婚する日が来ることを待ち望んでいる。
そしてそれは、自分がファンだから楽観視したいとかではなく、そう遠くないと踏んではいる。

理想的な展開は、わたしが離婚のキッカケを作ること。
自分が振り回せるくらい魅力的になりたいけど…そもそも生活圏が離れていて、直接接する機会自体少ないし、その点からむずかしいな…。

ただ、こう言っては何だけど、その他大勢に埋もれないだけのメンタルの強さを持っている自覚はある。

夜中にこんな長文を書いたり、過去記事を振り返ってみると。
何度裏切られても懲りない自分は、つくづく根っからのオトコ好きだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?