(仮)予定。

年が明けてまもなくが、Nさんの誕生日。
Nさんにメールするのが毎年恒例のイベントだ。

今年は休暇で自宅にいると聞いていたので、ご家族にも怪しまれにくいシンプルな文面に。

すると、すぐにNさんから返事が返ってきた。

「ありがとうございます。今月の予定はどうですか?」

…え?
今月前半は休暇で家じゃなかった?
メール、家族に見られたりしないの?

わたしは正月の義実家行きが仕切り直しになり、いつその予定が入るかわからない。

そんなこともあり、数回のメールのやり取りの結果、今月のNさんとの約束は仮ということで落ち着いた。

…それにしても。
「やる気」になれば、スケジュールってなんとかするものなんだ!
わたしも内心ではNさんに会いたいから、それでいいのだけど。

男性は逃げれば追う、というのは確かみたいだ。

女性側が追いすがると男性が逃げるのは、今のわたしの立場からだと、その気持ちがよくわかる。
少しだけど、わたしにグイグイとスケジュールを合わせてくるNさんに対し鬱陶しさも感じたので。

女性は尽くしがちで情が深い人が多い(noteではそんな自分に酔っている気がする方もいるけど…)ので、相手に期待しすぎたり美化したりせず冷静な目で見たほうが、ムダに消耗せず関係がうまくいくのではないかと思う。

「オトコはチャンスがあればしたいだけ」
(女性の揺れ動く気持ちなんて考えていない。
甘い言葉はそのためのでまかせでしかない)

一見残酷だけど、これを頭の片隅に置いておくことが、女性の心身を守り、自分ファーストで考え行動するためには必要だと改めて思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?