見出し画像

転職で年収アップする方法【結論:業界と会社】【32歳の転職活動】

どうも、かずっくです。
現在、入社前の準備を進めています。

今回の転職では、前職と比べて年収アップに成功しました。
その割合、約30%アップ。
高く評価いただいた反面、責任も感じております。

今回の転職をとおして、
・年収を決める要素はなんなのか?
・年収をアップさせるにはどうしたらいいのか?
がなんとなく見えたので、お話しします。

※あくまで個人の見解です。

年収を決める要素は、"業界" と "会社"

わたしの転職先は、前職と同じく製薬会社です。
ただし、分野は異なります。

前職:原薬製造会社 → 転職先:製剤会社

製剤会社は医薬品製造の下流側で、お客さんはエンドユーザー(患者さん)です。そのため、お金が流れ込んできやすいのかもしれません。

同じ製薬会社でも、原薬製造会社はあくまで原料メーカー。B to B事業で価格競争にさらされ、販売価格を上げたくても上げられなそうです。

その分野・業界の違いが、待遇の差に反映されているのだと思っています。


また3割もの給料差が発生するのは、会社の収益性の違いや資金力の差が大きいものと推測します。

結局のところ、会社員の年収が決まる要因は
・お金が入ってくる業界かどうか
・収益性や資金力のある会社かどうか
がメインで、個人の能力の高さではないと考えます。


実績の積み上げが年収アップの道を開く

会社員の年収が「業界」と「会社」で決まるからといって、個人の努力がムダというわけではありません。

わたしが次の会社から内定をいただけた理由は、以下のように聞いています。

開発品を製造した知見を有している方で、弊社へ通える方は希少であり、採用といたしました。」

これまでの会社で、研究段階の製品をつくるときの担当者をしていた経験が、評価されて採用となったそうです。

わたしは今までの会社で、開発品製造にみずから手を挙げ担当させてもらいましたし、社内の各部署と連携・意見交換しながら仕事を進めてきました。

その経歴が評価され採用に至り、年収アップにつながりました。


このことから転職で年収アップをするなら、前職でチャレンジングな実績を積み上げることです。

難しい業務にチャレンジしても、今の会社の給料は上がらないかもしれません。
ですがその経歴が転職市場で評価されて、より待遇のよい会社へ行ける可能性があります。


正直わたしの経歴は、あまり価値のないものだと思っていました。
わたしよりレベルの高い経験を積んでいる人は大勢いるはずで、アピールしても弱いだろうと考えていました。

ですが今回、高く評価していただいたことで、過去に自分がやってきたことは裏切らないんだと実感しました。信じてチャレンジしていれば、評価してくれる会社は必ずあります。


最後はニーズとタイミング

そして最後は、運です。
望む条件で雇ってくれる会社があるかどうかは、タイミングで決まります。

わたしが今回採用された理由は、以下の通り。

「開発品を製造した知見を有している方で、弊社へ通える方は希少であり、採用といたしました。」

つまり、わたしのような経歴を持つ人が「たまたま」近くにいなかったからです。

次の会社には、開発品製造を経験している人が近くにいなかった。
⇨開発品に携わった知見を有している人材のニーズがあった。
⇨わたしの経歴が合致した。

最終的には、タイミングが良かったのでしょう。やはり転職は "ご縁" ですね。


もし年収アップできる会社が見つからないとしても、タイミングが悪いだけかもしれません。

諦めず粘り強く転職活動していれば、きっと評価してくれる会社は見つかりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?