見出し画像

2月の振り返りと3月の目標

どうも、かずっくです。
わたしの住む千葉は、ポカポカ陽気になってきました。

無職生活を始めてはや2ヶ月。特に頼まれごとはないですが、忙しいような暇なような、よくわからない日々を過ごしています。

さて、3月になりましたので、先月の振り返りと今月の目標を述べます。

2月の振り返り

2月は特に目標を立てませんでした。

1月の目標にしていたnote毎日更新が止まり、2月の頭は「何のためにブログを書くのか?」がわからなくなっていました。

そこで一度ブログから離れて自分を見つめ直し、でてきた答えは「誰かを長期的に笑顔にするブログを書こう!」でした。

そして、お金の不安をなくすブログを始めました。まずは4月末までに30記事を目標に、日々執筆に勤しんでいました。

ですが月末になって、突然書く気がなくなってしまいました。1~2日に1記事ペースが、3日にひらき、今では4日間更新していません。「誰かを長期的に笑顔にする!」と自分に語りかけても、書きたくならない自分がいます。

原因は、「書いてどうなりたいのか?」がないからだと思います。ブログを続けた先の "夢" がないから、途中でツラくなるのではないかと思っています。

3月の行動指針

2月の失敗を受けて、3月はユルめに目標を決めます。目標というか、ユルめの行動指針として3つ設定します。


行動指針①:遊ぶことを許す

今のわたしには "夢” がありません。どういう人間になりたいのか、どんな人生を送りたいのか、考えても全然浮かんでこないのです。

浮かんでこない理由は、答えが自分の中にないからだと思います。世の中にどんな生き方があるか知らないから、理想も浮かんでこないのだと思います。

知るためには、遊ぶことが必要かなと思います。自分の欲望にフタをせず、やってどう感じるか、観察する期間にしたいと思います。

感覚的には遠回りに感じるのですが、本を読んだり人に会ったり、インプットを増やす時期にしたいと思います。


行動指針②:気ままにブログを書く

1月の毎日note失敗、2月のお金ブログ挫折を考えると、ブログに下手な目標設定しても続かないんだと思います。

なので、肩肘張らずに書きたいときに書くようにします。

・noteでは素直な自分を綴る
・お金のブログでは不安がなくなるような知識を発信する

上記コンセプトはそのままに、更新ペースは考えず、ユルく付き合っていくことにします。


行動指針③:FP3級の勉強をする

FP3級の勉強をして、お金の知識をアップさせます。5月の試験が目標です。

FP3級を勉強する理由は、次の2つです。

・知識を増やして、お金をより賢く使えるようにする
・お金のブログ発信の質を高める

5月までに仕上げようとせず、3月中に勉強を終わらせて、4月から問題演習の時間にします。


最後に

1, 2月とブログに向き合って、今月は力を抜こうと考えてるので、なんか怠けている感覚に陥っています。

でも5年後、10年後には、この時期に遠回りを選んだから芯が決まったんだと言ってると思います。

人生100年時代、わたしもあと70年は生きるんです。少し寄り道したっていいかなと思います。

今月は怠けている自分を許す練習だと思って、精いっぱい肩の力を抜いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?