見出し画像

住めば都「八戸の魅力」 

ヴァンラーレ八戸でサッカー選手をしている佐藤和樹です!

約10日間の福島キャンプも終わり、そのまま2次キャンプへ。
現在は千葉県成田に来ております。

素晴らしい環境でサッカーが出来ることに感謝の気持ちを持って、感染予防をしっかりして引き続きいいキャンプにしていきたいと思います!


さて今回も皆様から頂いたテーマについて書いていきます!


今回は、

「八戸の魅力」

青森県八戸市。
僕がプレーしているヴァンラーレ八戸のホームタウンの1つで、現在僕が住んでいるところです。

今回は、その八戸の魅力について書いていきます!

ヴァンラーレ八戸の選手として八戸の魅力はどんどん発信していきたいと思っているので、これは僕も書きたかったテーマですね。

余所者(名古屋出身)の僕が実際に八戸に住んでみて感じた八戸の魅力。

是非、読んでみてください!



ちなみに
青森県はここ↓

八戸はここ↓

まさか自分が本州のこんな端っこに住むとは思ってもみなかったです。笑


さて、住む前までの僕の青森県や八戸に対する印象は…

「リンゴ、雪、田舎」


こんな感じ。

住む前までは、正直物足りなさを感じるかなと思っていました。(八戸の皆さんごめんなさい)

でもそれが今では、住めば都!!
すっかり八戸を楽しんでおります!



四季折々の自然の風景、食べ物は見たり食べたりしないと分からないものです。


ここからは、具体的に少しだけ紹介していきます!!

まずは、食べ物から。


・サバ


八戸はイカの水揚げ量が日本一でヴァンラーレ八戸のマスコットキャラクターのヴァン太くんもそこからきてると思います。

でも紹介するのはイカではなく、サバです。

八戸では脂ノリ日本一と評価されている「八戸前沖さば」と言うブランド鯖が水揚げされます。
これが本当に美味しいです!
特に〆さばは絶品です。
鯖は身体にも良いので最高ですね。

お世話になってる「喜平鮨し」さんで頂いた〆さば
しんぶんカフェの「八戸前沖銀さばトロ漬け丼」
最初はそのまま食べて最後のほうは出汁をかけてお茶漬けに。
これ美味しいです!!
釣りでも40センチオーバーがたくさん釣れます
引きが強く楽しい!



・ウニ


調べたところ八戸はウニも漁獲量トップクラス
新鮮なウニは本当に美味しいです。
時期になると近所のスーパーに並びます。

ウニ特有の臭みはなくて驚くほどに濃厚。
最初食べた時本当に感動しました!
僕の語彙力では伝わらないので是非食べて欲しいですね。

昨年のウニの時期、僕は福島にいたのですが八戸のウニの味が忘れられずお取り寄せしたくらいハマってます。

時期になると近所のスーパーに並ぶ
粒がデカくて綺麗です



・日本酒


実は僕、日本酒が好きです。
また日本酒については記事にしてみようかと思っているくらいです。
富山でハマり、YouTubeなどで独学で勉強して、福島では色んな酒蔵に足を運びました。

そんな僕がおすすめしたい日本酒が八戸にあります!

「八戸酒造」という酒蔵で、なんとそこは世界一の酒蔵さんなんです!
(2021年の酒蔵の格付けを決める「世界酒蔵ランキング」で1位に輝きました)

まさに八戸が世界に誇る日本酒
そちらの「八仙シリーズ」
これが今のところどれを飲んでも美味しいです!

八仙はフレッシュでフルーティで飲みやすいお酒が多いので日本酒が苦手な方も飲みやすいと思います!
先程紹介したサバやウニなどの八戸の海の幸と頂くとたまりませんね。

種類も豊富!
オフシーズン飲んだ、「芳醇超辛 生原酒」
同時期の「新春祝い酒」もとても美味しかったです!




次に僕のお気に入りのスポットを紹介していきます!


・八食センター


ここ、八戸のもの何でもあります
お土産、珍味、お酒、魚、野菜、果物。
先程紹介したものは全てありますね。
四季折々の旬な食材が並びます!

特に魚市場が個人的に好きです。
活気があって、見た事もない魚が置いてあったりして何回行っても飽きません。
そこで買った食材をその場ですぐ炭火で焼いて食べれる「七厘村」もおすすめです!

不定期にマグロの解体ショーやお笑いライブまで色んなイベントも開催されていてとっても楽しめます!

八食センターの魚市場
季節によって色んな魚が売ってます。


ふらっと行ったら、
日本酒のイベントが行われていて、とっても楽しめました!



・館鼻岸壁朝市


日曜日限定で館鼻漁港で開催されます!
300以上のお店に大勢の人でめちゃくちゃ盛り上がる、国内でも最大級の朝市です!

ここ、「何でもある八食センター」以上に何でもあります。
季節によって旬な食材が並び、しかも安い!
いつも野菜などを両手一杯に購入してしまいます。

その他にもコーヒーショップにスイーツ、パン、花、骨董品、刃物、ミシンなど兎に角バラエティ豊か。
何でもありの巨大朝市ですね。

ライブなどもやっていて色んな楽しみ方を出来ます!

個人的には寒くなった時期に飲むあったかいせんべい汁は最高ですね。

早くこのときみたいにマスクなしで朝市を楽しみたいですね。
いつも両手いっぱいに何かしら買ってしまいます…


・種差海岸


散歩するのも良し、黄昏れるのも良し。
ヨガやトレーニングをしても良し。
たまにコーヒーを飲みに行ったりもします。

ここではとにかく自然に癒されます!

海、岩礁、砂浜、芝生、ウミネコ。
心地良い波音に、綺麗な景色。

本当に落ち着くし、心が穏やかになります!


特に芝生も綺麗な緑色になる夏が景色が良くて最高です!

今年は密かに始めようとしているウクレレを持って行こうかなと思っています。

波音を聞きながらのんびり出来ます。
坂道もあるのでいいトレーニングも出来ます


・八戸三社大祭



青森と言えば「ねぶた祭」が有名ですが、「八戸三社大祭」も半端ないです。
およそ300年の歴史と伝統を誇り、ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録されています。

大迫力の山車。
特に夜。
ライトアップされた山車が夜空に浮かび上がる。
その幻想的な雰囲気は感動の一言。
(もはや祭りの規模ではないです…)

ただ近年はコロナの影響で開催されず…
早く終息してまた参加したいですね。

※昨年のヴァンラーレ八戸の限定ユニフォームは八戸三社大祭の山車をモチーフに作られたものでとてもカッコ良くて気に入っています!


色鮮やかで大迫力
釣り好きの僕は真鯛を釣り上げている山車を見つけて大興奮です


山車をモチーフにした限定ユニ
「地域と共に戦う」ユニフォーム
かっこいいですね!


最後に


八戸の魅力、少しは伝わりましたか?
でもこれは本当に一部です!
なんなら有名どころを紹介しているだけですね。

また機会があれば僕のオススメのお店などコアな所も紹介したいと思います!


僕のプレーするヴァンラーレ八戸は地域社会に貢献する事を理念にしていて昨年の限定ユニフォーム同様、今年のユニフォームも地域の伝統(南部菱刺し)がモチーフになってます。

地域を背負い、共に戦う。という意味がありとても素晴らしいと思いました!


今年1年このユニフォームを着て八戸を盛り上げれるように頑張っていきます。

この記事を読んで八戸に行ってみたい!と思った方。
是非ヴァンラーレ八戸の試合にも来てください!

応援よろしくお願いします!


ヴァンラーレ八戸3 佐藤和樹

サポートで頂いたお金は大切に使わせていただき、次の記事の原動力にします!