見出し画像

やっと100試合

J3のヴァンラーレ八戸でサッカーをしている佐藤和樹です!


少し間隔が空いてしまいましたが、これからもマイペースに記事を書いていきます!

また今後、気まぐれではありますが、僕のSNSでテーマを募集して皆さんが僕に書いてほしい事についても書いていこうかなと思っています!

なので、僕のSNSをフォローして更新を楽しみにして頂けると嬉しいです!

Twitter→ https://mobile.twitter.com/kazzuki_ni

Instagram→ https://www.instagram.com/kazukisato_official/

これからもnoteを通してたくさんの人と繋がり成長していきたいと思っています!
よろしくお願いします!



それでは今回のテーマに入っていきます!

今回は、

「Jリーグ通算100試合出場を達成して」


少し前の試合でJリーグでの出場試合数が100試合に到達しました。

誕生日の記事にも書いたのですが、ここまで理想的なキャリアではないものの、素晴らしい経験をして選手としても人としても成長する事が出来たと思っています。

そして今尚プロサッカー選手として大好きなサッカーを続けていることに大きな幸せを感じています!

こうして僕がここまで来れたのもたくさんの人の支えや助けがあったからです。
自分のここまでを振り返れば感謝の気持ちが溢れてきます。

まだこれからもサッカーは続けていくつもりですし、1つの通過点に過ぎないのですが今回はこの場でこの感謝の気持ちを文章に起こしていきたいと思います!

最後まで読んでもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!


画像1


これまでの歩み 〜10年でやっと100試合〜


2021年10月17日 J3第23節vs福島ユナイテッドFC
この試合で僕は、Jリーグ通算100試合出場を達成する事が出来た。

「100試合」は、Jリーガーにとっては「初出場」や「初ゴール」などの次に目指す、割とキャリアの序盤に設定する目標で数多くの選手がこれまで到達している。
順調にいけば3年ちょっとで届く記録でもある。

そんな記録に僕は10年という長い時間をかけてやっと到達した。

一緒にプレーしてきた選手はもう200試合、300試合と出ていて大きな差が生まれてしまったし、たくさんの後輩達にも先を越されてしまった。

正直堂々と「凄いだろ!」とは言えないけど、
100試合であっても何かやっと自分のこれまでの取り組みが報われた…そんな感覚がした。


ここまで多くの挫折や苦労があった。
100試合出るまでにたくさん悔しい想いをした。

試合に出れないのはおろか、メンバーにも入れない試合もたくさんあった。
それ以前に、練習の紅白戦すら出れない日々もあった。

その悔しい想いを原動力に必死に自分を追い込んだ結果、
膝蓋腱炎(内田篤人さんも長年悩んだ怪我)を悪化させてしまい
グロインペイン症候群も併発してしまった。
サッカーに詳しい人なら分かると思うが本当に厄介な怪我です。

心と身体のバランスが崩れ、オーバートレーニング症候群を発症した事もある。
これも分かる人には分かるけど相当厄介です…

サッカーが出来なくなった時期も過ごし、これまで契約満了(クビ)には4回なったし、トライアウトにも2回参加した。

(リリースにも出してないこともさらっと書いてますが、1つ1つの事を詳しく書いてたら長くなるのでまた追々noteにて書いていきます!)

そんな挫折や苦労をその都度向き合って1つずつ乗り越えていった結果、今回の100試合出場に繋がった。

だからこそ、100試合であってもこれまでの取り組みが報われた感覚があったのだと思う。


僕にチャンスを与えてくれたチームへの感謝


本当にうまくいかない事ばかりだった。
それでもここまで来れたのは、まずは僕にチャンスを与えてくれたチームがあったからだと思う。

僕はこれまで5チームでプレーさせてもらった。

名古屋グランパス
水戸ホーリーホック
カターレ富山
福島ユナイテッドFC
ヴァンラーレ八戸

僕にプレーするチャンスを与えてくれたこの5チームには本当に感謝しています!


ここでは、それぞれのチームでの印象深い試合を写真で振り返っていきます。


名古屋グランパス


画像2



満員の豊田スタジアムでのデビュー戦。
小さい頃から応援に行っていたスタジアムに自分の名前が響き渡る。
あの感動は今でも忘れられないです。


水戸ホーリーホック


画像3

開幕スタメンで水戸デビュー。初めてのJ2のピッチ。
(何故か開幕とは縁がなく開幕戦で試合に出れたのはこの時だけ…)
集合写真の笑顔を見ると当時の感情を思い出す。
加入当初から開幕スタメンは1つの目標にしてたし、実際に出れて喜びを感じていた。



カターレ富山


画像4

このド派手なキックモーション。
どのシーンかと言うと…

画像5


Jリーグ初ゴール!
やっと自分の特徴を試合で見せれたし、本当に気持ち良かった初ゴール。


福島ユナイテッドFC


画像6

福島でのデビュー戦。
チームでクラスターが起こり、まともに練習出来なかった中での試合。
あの逆境に立ち向かえた事は本当にいい経験になった。
僕自身なかなかチームが決まらずやっとの思いで辿りついたピッチ。
改めてサッカーの素晴らしさを感じた試合。



ヴァンラーレ八戸


画像7


通算100試合目。相手は最近まで在籍していた福島ユナイテッドFC。
色んな巡り合わせを感じたし、間違いなくこの先も忘れることはない試合になった。


悔しい思いもたくさんあったけど、それぞれのチームで素晴らしいチームメイト、指導者に恵まれた。
写真で振り返ったけど、この素晴らしい瞬間があるから今まで挫折や苦労を乗り越える事が出来た。
改めて僕にチャンスを与え成長させてくれたこの5つのクラブに心より感謝したい。


僕を支えてくれた人への感謝


そして、ここまで来れた1番の要因。
それは、僕を支えてくれた人がいたこと。

その人のお陰で僕はサッカーを頑張ろうと思える。
もっと活躍したいと思える。

1人だったら絶対ここまで来れなかった。

家族、友達、お世話になった人。
そして僕を応援してくれる全ての方。

僕の支えになってくれてありがとう。


最後に。

この前の試合で100試合達成セレモニーをやってもらいました。



試合前にも関わらず、サプライズで映像が流れ、これまでの事、支えてくれた人が思い浮かびました。

そして、いつも1番近くで僕の事を支えてくれる奥さんから花束を渡してもらいました。


会場からは大きな拍手。

試合前にも関わらず涙が溢れそうになりました。


たったの100試合で通過点に過ぎないかもしれないけど、

この日抱いたこの感情を大切に、これからも感謝の気持ちを持ってピッチに立ちたいと思います!


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
感謝の気持ちを持ってまた地道に頑張ろうと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!


ヴァンラーレ八戸 3 佐藤和樹

この記事が参加している募集

サポートで頂いたお金は大切に使わせていただき、次の記事の原動力にします!