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事業を作る上で大切な5つのこと。【ローンチファースト理論】


これをやらないから倒産が続出。1:5(イチゴ)の法則


”1万時間費やしたらプロフェッショナルになる。”

と言うのはよく皆さんも聞く言葉ではないでしょうか?


今の時代、スマートに勧める事はできる。

でも、石の上にも三年というけど、一年にする努力しても良くない?

つまり、効率化を重視


1. 1人に特化したサービスを作れ

データをみるな。データに頼ってはいけない。

▶️データは平均点。

1万人の平均は大企業がもうやってる。

小さい会社がデータを取ると大企業に似ていく。


データに意識しすぎて、現場をみてない。

だから現場をみないといけない。

つまり、一人に特化したサービスを作る。


MUPが大切にしているのは”おばあちゃんにでもわかるスクール”

例)

グロービスとの差別化は?

MUPの方が伸び率が高い。

なぜかと言うと1人に向けているから。


2. とにかく市場を出せ

特に飲食店は店舗内とだめかと思いがちだけど、車で販売したり、対面で販売したり色々やり方はある。

大手は準備してからGO

だから中小企業の良さはスピード

出してみないとわからない。

やりたいことを出して、販売してみる。

そうしてから、改善していく。


3. 1万人いる程で事業を作れ

まずは市場に出して顧客が買ったら、データを集める。

一人でなく、どうそれを多くの人に売れるかどうかの効率化に目を向ける。

そうしないと拡大性が無い。

拡大生が無い会社は見積もりを出す。

▶️時間がかかりすぎて損をする。

だから明日1万人が来ていい体制を整える。

EX)

MUPはコールセンターをAIチャットで自動化に。


松屋やマクドナルドの強みは業務フロー

 ※BPOとは「ビジネスで発生する業務をアウトソーシングする事」

BPOメリット

・業務にかかる時間やコストの削減
・専門業者なので業務のスピード感UP&顧客満足度向上
・コア業務に集中で収益も向上


4. 既存顧客向けだけの集客をする

新規入らない。

重要なのはどれだけ既存顧客をキープできるか。

ARR(Annual Recurring Revenue)年間形状収益を重視。

だから新規を捨てる。

既存顧客に継続リーチできる媒体を持ちことが大切。

1:5の法則

新規流入のコストは既存の5倍かかる。

今は継続の施策が誰でもできる。

来たお客さんとインスタ交換。

▶️google driveに情報を入れて、友達感覚でコメントする。

美容院を変える理由は特に無い。

だから、リピートを獲得するのはブルーオーシャン。


5. コストをかけないクオリティーマーケットで勝負


マーケティングは2つ

・オークションマーケティング

お金を払えば上に出てくるモノ。

EX)

ペッパーさん


・クオリティーマーケティング

動画の質

音の質

つまり、インスタグラムやYoutube など

であれば質で勝負できる。

これが唯一大企業を戦えるポイント。


ソース





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