見出し画像

自分らしくいることが難しい世の中。

嘘のない自分でいたい
誰も悪者にしたくない

これ、私の大切な価値観です。


けど、嘘をついちゃうときもある。 

自分の気持ちとは違うけど相手に合わせるとか
自分を盛って見せるとか、棚に上げるとか
嬉しい!と素直に言えないとか


また、誰かを悪者にしてグチグチ言っちゃうこともある。

今は学校や教育のこととか
家族に対してとか


大切な価値観なのに、
それと反対のことをしてしまう。

実はそれって、けっこう心にダメージを負う。

本当の自分じゃない自分を表現してしまうと
自己矛盾でかなり心地悪い。



なんで反対のことをしてしまうのかというと、

相手に嫌われたくなかったり
相手にわかってほしかったり

結局、

人間が抱える悩みはすべて対人関係の悩みなのだ

「嫌われる勇気」より

ってことなんだなーと思う。


嫌われたくないし
仲間でいたいし
自分の気持ちをわかっていてほしい


私たちは、一人になりたくない。
もともと「群れ」の習性があるからなのかな。

みんなで同じ方向むいていることに安心したい。

その集団意識的なものを
自分の価値観よりも優先してしまうことがある。

それも決して悪いことではないと思うのだけど、

自分の価値観を大切にしないってことは
自分を大切にしてないことと同意だと私は思う。


自分に背きながら
みんなと同じという安心感を選ぶか

誰かに受け入れてもらえないおそれもあるけど
自分の価値観に重きを置くか


究極の選択。

のように見えるけど、でも、

受け入れてもらえない誰かがいたとしても
それがすべてじゃない。

決して一人になることはない。

こわごわながら、
自分の価値観を大事にしてみてわかってきた。


それに、
自分の価値観を大事にしてる人の方が
はたから見ても魅力的。

そういう人と一緒にいたくなる。


結局は、誰かに合わせ続けるよりも
自分を貫いていった方が
心地いい人間関係も築ける。


でも、頭で分かっていても、
知らぬ間に自分らしくない自分を表現して
ズレてる自分に気持ちわる…ってなる。笑

小さいことならまだいいんですけどね。

仕事や子育てや夫婦など
長い時間を過ごすものは、特に、

自分らしくありたいですよね。

自分を大切にして過ごしていたい。


noteは、他のSNSよりも、なんとなく
自分らしさを表現しやすいなと思います。

こういう場はありがたい。


自分らしさをそのまま表現しながら
人と気持ちよく関われて
自分をしっかり大切にできる

そう生きていきたいし、

誰もがそう生きていける環境を広げていきたいなと思う。


私は特に、教育という分野でそれを広げたい。

家庭教育も学校教育も社会教育も。

無理にみんなに合わせようとしないでよくて、
自分を伸ばし、自分を表現することを大事に。

そして自分らしい力の発揮ができるように。

そんな人たちが日本に溢れているように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?