見出し画像

キャパオーバーから卒業して、余白のある人生に!

今日から仕事始め。
子どもたちも気持ちよく登園&登校していきました!

娘はまだ学校でなく学童だからってのもありますが、
何はともあれ、気持ちの良い新年のスタート、朝のスタートって、
当たり前のようで当たり前ではないので、噛み締めておりますよ。


仕事の話になりますが、
昨年は、自分の伝えたいことを形にして人に提供していくフェーズだったらしく、
特に後半は、自己信頼を高めて本領発揮するためのプログラムを生み出して、とにかくそれを試して試してってやっていました。
(個人セッション、1day講座、継続講座など)

深掘りの時間が長かったので、充実もしていたけど、とても疲れました。笑

今年は、もう少しわかりやすい形で、多くの人に伝わるように表現していくフェーズだなと思うので、こちらのnoteをより活用していきたいと思います!


とは言え、仕事は人生の一部。
子どもとの時間、夫婦の時間、自己研鑽の時間、休息時間も大事にしたい。

トータルで充実していることが、人生の幸せ・豊かさに繋がります。


仕事仲間や受講生さんの様子を見ていると、夜遅くまでがんばってしまう方が多いなぁって思います。

ていうか、かつて私もそうでした。^^;
だって、昼間はやることがいっぱいあるから・・・

でも、やればやるだけ成果が上がるのかというと
実はそうでもないし

なにより、

人生の充実度が下がる⤵⤵


目指すは『本領発揮』!!

自分の一番いい状態を発揮するわけですから、

目の下にクマがあって
夫婦関係が良くなくて
子どもにガミガミしてて
なんだかいつもせわしなくイライラカリカリ・・・

なんて、いい状態なはずがない。

今の私は、

睡眠第一。これ、本当に効果てきめん。
そして、夫婦円満。これも家庭の土台。
家事も二人で気持ちよく手分けして、いい感じで回ってると
子どもが少しくらい駄々こねても全然平気な自分になれる。

そんな自分でいると、仕事の効率が上がるんです!

もちろん、いつもできてないですが、
この法則を知って意識しているだけでも違う。


あの頃の私とは、人生が変わった。
なんて言ってますが、ベースが整ったことが何よりも大きい。


これまで、いかにキャパオーバーでやってきたか。
仕事に子育てに家事に人付き合いに・・・

でも、

1日は24時間しかないし、私は一人の人間でしかない。

そこを真摯に受け止め、
やることをめちゃくちゃ絞る努力をした。

アンテナが高いから、いろんな情報入ってくるし、いろんなこと気になる。
いろんなことに手を出してはそれなりに結果を出してしまう。
だから良いこともあるのだが、

だがしかし、

1日は24時間で、私は一人しかいない。

じゃあ、その制限がある中で、私ができる最大限をやるしかない!

私の「本領」となるところ、そこに集中しようじゃないか!


誰かができることは、私がやる必要はない。

私は、私にしかできないことを。


そうして、キャパオーバーから卒業できたかな?
というのが、昨年のことでした。



『私は、私にしかできないことを。』

この本領発揮を全ての人ができるようにすることが、私のミッション。

そして、本領発揮しつつも、
もっとみんなが家族や暮らし、いろんなことに余白をもって生きている状態にしたい。そんなビジョンをもっています。


そう、だから、たっぷり睡眠時間もとれて、
子どもを愛でて、パートナーと愛し合って、
美味しいもの食べて、好きなことして、本領も発揮して、
ダラダラして、また寝る!

そんなビジョンってことかしら。


今年は、私の考える『本領発揮』が多くの人に広がります!

今年も、どうぞよろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?