見出し画像

「自分らしく」の罠

久々の投稿になりました。
子どもの卒園、進級、それに伴う様々な準備、
仕事の区切り、4月からの働き方、目標、
頭も心も忙しくて大変でした💦

でも、やっぱり発信したい。

誰もが枠にとらわれずに
自分らしさを思い切り活かして
豊かに幸せになれるように、

その幸せが溢れて家族や周りの人にも
幸せを自分の手から渡していけるように、

そんな願いを込めて書いています。



よく、自分らしく生きていくことを
「子どもに還る」みたいに表すこと、ありますよね。


うちの5歳の息子、
これを書いている今、公園にいて、
目の前で遊んでるんですけどね、笑


誰かと誰かが戦うセリフを言いながら、
膝ついて、砂をかき集めて、
山を作ったり、壊したり、


かと思えば、
滑り台に駆け上がって
空中戦を演じる。


と思って見ていたら、


ねぇ、おかあ知ってるー?
富士山がなんであんなに高いか?

って話が始まる。



思うままに、
汚れることなんて関係ない、
ストーリーなんて関係ない、

どうなるか、どう見えるか、じゃなく
心から湧き上がるままにやっている。


だから、子どもを見ると、
自分がいかに型にハマっていて
自由にやれていないかを
思い知らされるわけです。



本当はもっと自由にやれるはずなのに、

もっと質を高めなきゃ、とか
後々面倒にならないように、とか
批判されないように、とか

いろいろ自分で自分を縛って
思い切り表現できずに
結局、無難なことになりがち。



そうして
もどかしさや、くすぶってる感が私の中に残ります。




日々子どもから学ぶことが多いです。


だから、


子どものように思うまま振る舞うことが大切!



・・・かのように思ってしまうのですが、



実は、そうじゃないんです。


そうじゃない っていうのは、

私が考える幸せの形へは
「それだけでは行きつかないのだ」
ということです。



子どものように直感的に
思ったまま、やりたいようにやる。

既存の枠にとらわれずに
ありのままの自分を解放する。


それも大事なんですが、


それとともに、


その自分らしさをうまく発揮して
誰かの役に立つ。
自分自身から、みんなの幸せを生み出していく。

そんな存在になる!

そこも大大大事にしたい。



やはり、

人と人との間で生きるのが人間。
その中で感じる幸せもはずせない。



人と関わることをゼロにはできない。

それもある意味逃れられない「縛り」の一つ。



その中で、もし、

自分を置き去りにして
自己犠牲になっていたとしたら

そのとき相手の願いが叶っていたとしても
それは本当の幸せとは言えない。



それは、逆も然りで、

自分の願いが叶っていても
相手や周りが幸せでなければ
心からの喜びにはならない。



それゆえ、

自分も幸せでありながら
相手の幸せも作っていくこと

それが最上級の幸せだと思うんですよね。





『三方良し』って言葉があります。

江戸時代の商人の言葉なのですが、


「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」


売り手の都合だけで商売をするのではなく、
買い手が心の底から満足し、
さらに商いを通じて地域社会の発展や
福利の増進に貢献できるのがよい商売である


という意味なんですね。



起業をする際にビジネスというものを学びましたが、
こういう人としての本質的な在り方をたくさん得られました。
これらの知見に出会えて本当に良かったなって思います。

(日本はビジネスというものになぜか黒さを感じやすいけど、
この分野も教育に必要だと思います!)



つまり、

自分も、相手も、周り(社会~世界)も幸せにしていく

私たちはそういう存在なんです!



今や、
ネットであらゆる地域の人と繋がっていて
学び方も生き方も働き方も多種多様、
地球規模のエネルギー問題や環境問題も身近、


さらにはAI時代到来で
一人ひとりの価値が試されようとしてる、


型にハマることにがんばってる場合じゃなくて、
どう生きるか、どう自分を活かすか、
どう社会に貢献していくか、
ゼロベースで本気で考えるタイミングがきているなと思うんです。



本当は教育がそこをやらなきゃいけないのだけど
そこを待っていたら、私は年老いるし、子どもは大人になる…



だからこそ、

================
誰もが枠にとらわれずに
自分らしさを思い切り活かして
豊かに幸せになれるように、

その幸せが溢れて家族や周りの人にも
幸せを自分の手から渡していけるように
================


冒頭で書いたこの言葉を
本気でやっていかなくては、と思っています。



それが「私から広げられる幸せ」であり
私が握っているミッションでもあります。



私は、一人一人に使命があると思っていて、
それを知ってほしくて活動しています。



どこで、どんな力を活かすのかは
一人一人違うのですが、

自分から生み出し広げられる唯一無二のものが
その人にしか成せない、その人だから成せる というものが

あると思っています。


その使命を握り、
自分にしかできないことで
誰かを・社会を幸せにする人を増やしていきたい。



それは、身近なところで、
子育てでもできるし、今いる職場でもできます。

私のように起業して、
発信や講座を通してもできる。

社会活動家や政治家になることでも。



自分に一番ふさわしい、というか

無理なく最大限に自分の良さを活かせる形で
未来に繋いでいく存在であってほしい!


そのポジションで輝きを放つことが
私自身も目指したい幸せの像でもあります。



私も完成している人間ではありません。

でも、確実に成長・向上している自負があります。

それは、ひとえに、


どれだけ自分に向き合っているか


だと思っています。


自分を知ること
それは自分の好きなことだったり、得意分野だったり、
絶対に譲れないものだったり、絶対にやりたいことだったり、
思考や行動の癖だったり、無意識の選択だったり、

私を操縦できるのはこの私しかいないし、
誰かを操縦することもできないから、
この人生ではこの自分をなんとかうまく使っていかなくてはならない。

この自分で幸せや嬉しい未来をつくっていく他ない。

だから、自分を知って、自分を上手に使っていく方法を探究し続けます!



今後も、探究した成果を、noteでも発信していきますし、
公式LINEではもう少し濃く深く発信していけたらと思っています。
4月からまたいろいろリニューアルしていく予定!

LINE登録はこちらから⇩

https://lin.ee/cBFMgtX


久々で、長くなり過ぎましたね。。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?