見出し画像

「興味がない」ものから、思考のタネを見つける

アイデアが浮かばない。

考えが煮詰まる。

自分の考えに縛られて前に進まない。

そんな時は、
「興味がない」ものから、思考のタネを見つけることを意識します。

気分転換にリフレッシュ!もよく聞きますが、(もちろんそれも大切)

まったく興味のなかったことの中にこそ、
これまでの自分にはなかった考え方や知識が落ちていること
が多々あります。

例えば、
全く興味がないジャンルのニュースに目を通す。

僕は日経とYahoo!ニュースを毎朝見ています。

日経の"ライフスタイル"なんて、普段目にも留めませんが、これからは見てみようと思います。


自分の凝り固まった頭をよく揉みほぐしてくれるコスパのいいトレーニングなので是非!

『1秒で答えをつくる力――お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』本多 正識著より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?