見出し画像

「休むのが苦手で・・」よく聞かれるフリーランスの休み方に正解があるのか考えてみた

こんにちは。キクです!

普段は事業会社の経営や、中小企業さんの顧問や役員を通して、経営のサポートを行っています。


今回のテーマは、「フリーランスの休み方」です!

音声で聞きたい方はこちらからどうぞ↓

フリーランスの休み方について

菊地さんが休日や休み方について意識していることはありますか?
フリーランスになってから休むのが苦手になりました。常に仕事のことが頭にある状態です。

悩めるフリーランス

フリーランスの方こんな質問をいただきました!
質問ありがとうございます!

前提、私は今フリーランスではありません。
ですが通った道ではあるので、その時の気持ちを思い出しながら回答してみます。

結論、正解はない!

早速結論をひとことで言うと、

「正解はない」

です!

すごい乱暴な回答かもしれないですけど、本当にそう思ってまして。

これまで、成果を上げているフリーランスや社長さん、いろんな方を見てきましたが、

「ちゃんと休み作んないとしんどい!」
「全く休みがない方がいい!

本当に人ぞれぞれ。正解はないんです。休みは取った方が良いとか悪いとかまじでない。

正解があると思って、「いろんな人の意見聞いて、正解を見つけよう!」と考える人も多いと思いますが、これは自分で見つけるしかありません。

なので、外の意見は参考程度にして、色々思考錯誤して、その過程も楽しみながら、「自分にとってのベストを見つけよう!」くらいの気軽なマインドでいきましょう!

「慣れ」も大きい

おそらく質問者さんは、「常に仕事のことが頭にある状態がしんどいから、この質問が届いているのかな?」と勝手に予測するんですけど、

そこに関しては、「休み方」というより、「慣れ」の問題も大きいと思います。

独立したては、会社員と違い自分でリスクを追うので、 自然と仕事のことをに常に考えるものだったりします。

「どうやったらあの仕事うまくいかな・・・」
「どうやったら良い形で納品できるかな・・・」
「納品の期限近くなってきたな・・・」
「受注増やさないと・・」

などなど、いろんなこと考えると思います。

私自身も現在はフリーランスではなく、経営者という立場ですが、常にクライアントさんの経営の進捗管理は毎日見ていますし、24時間、仕事のことは考えています。

じゃあ「それがきついか」というと、もう何年もやってるので、なんとも思わないし、「それが当たり前」という感じです。

質問者さんは、働き方が変わったばっかりだからハードに感じると思いますが、まじで慣れます。なので、「自然と慣れていくでしょ〜」くらいに考えられると気持ちが楽になるかもですね!

その上で、「無理に仕事のことを考える時間を0にする」というよりは、自分がスッキリしたり、リフレッシュできる時間を取り入れるのがオススメです。

私の場合、朝のウォーキング・ジャーナリング・筋トレ、あとは、サウナ行ったり好きな人と食事や飲みに行ったりですね。

まとめ

まとめると、

休み方には正解がないので、
他人の意見は参考程度にして、自分に合った休み方を追求していくこと

ですね!

言うまでもなく、成果を出したいなら休んでばっかりもダメです。それでは当然、成果が出ません。

自分の目的に対して、1日にどれくらいの稼働時間が必要なのか、自分の限界値はどこか、どんな休息をすると生産性をキープできるのか。ここら辺も色々試行錯誤して、どうせならその過程も楽しんでいきましょう!

それでは、また!



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?