見出し画像

成長しないって約束じゃん

眠れない夜に、急に聴きたくなって
Apple Musicで『愛の才能』を探した。

Apple Musicは、たまに無料期間になる。
その度に契約するけど、延長は解除する。

そんなに聞かないし。

新しいものも古いものも
結局はYouTubeで探せる。

でも、今日みたいに聞きたいものが
決まってるときは便利だ。

川本真琴の、愛の才能。

当時、田舎の中学生だった僕は
歌詞に出てくるキスはもちろん、
地下鉄も一限も知らなくて。

もちろん愛の才能も全然なかったけど。

それでも、だからこそ、
初めて聞いたときは衝撃を受けて。

CDを借りて。カセットに入れて。
何度もリピートして聞いた。

メロディもサビも2番も、全部いいけど。
やっぱり歌い出しがいちばん好きだ。

成長しないって約束じゃん
冗談だらけで 猛ダッシュしてよ
わかんない反省しそうで バカでしょ

僕もきっと、約束をしたかったんだと思う。

大人になりたくないけど、
子どもでいたくなかった。

そんな矛盾した気持ちを
わかってくれる誰かと。

30を過ぎたいま、あの頃に戻りたいとかは
さすがに図々しい感傷だと思うけど。

それでもたまに聞きたくなる。あの歌い出しを。

そう思って、Apple Musicの
川本真琴のページを探したら。

……なかった。

ジャズピアノアレンジの
セルフカバーしかなかった。

何でだよ!

何かしら理由があるのかもしれない。
わかるよ。わかるけど……

成長しないって約束じゃん。