見出し画像

2021年のふりかえりと2022年何やりたいかをざっくりと

まずは。

おととい「時事王2021」のオフライン大会を無事(?)挙行しました。参加いただいた15名の皆様ありがとうございました。30日にはオンラインでの再放送を計画しています。こちらも引き続きよろしくおねがいしますね。エントリーは今日から28日いっぱいまで受け付けます。

時事王2021オンライン・エントリーフォーム(http://hillqken.blog.jp/archives/27419976.html

さて、今年1年を振り返ってみると、まずはあれですかねえ・・・4月にオープン大会(http://weekdayopen.livedoor.blog/archives/25427746.html)で優勝したことですかねえ。多分ここが今年のプレイヤーとしてのピークだったなあと。いやまあたしかに半分運みたいなところがあったことは否定しませんが、これだけのメンバーの中で勝てたのはめちゃくちゃ自信になりましたね。このあとは特にめぼしい結果かなかったんですけど(爆)。

サプライヤー側で振り返ると5月に「シン緑杯(新緑杯・深緑杯)」をやりました。2日間で4大会やるという無謀過ぎる挑戦でしたが(爆)協力いただけた方々にはただただ感謝しかないです。現在問題集を「Q宅」さんで発売中です。みなさんよろしければ下記からどうぞポチってください!!

深緑杯:https://q-tak.com/?p=10834

新緑杯:https://q-tak.com/?p=10831

で、前回取り上げたAQLと神奈川新人王&最強位を経て今月の「時事王」ですね。振り返ると意外と出す方ではクイズ頑張ってたなあという印象です。

さて、来年ですよねえ・・・。今色々考えていることはありますが、個人的には「四半期に1回なんか企画やる」という方針でいこうかねえと思ってます。ようやくコロナ禍から脱しようとしつつある昨今ですから、少しずつ戻していきたいところですけど、何年か前のように毎月のようにどっかのサークルで企画やったり問題提出したり・・・というのは体力やメンタル面から正直できなくなりつつあります。今年、試しに6月に1日10問作ってみんはやに放流するという試みを1週間続けましたが、大変でしたもんね。毎日コツコツ作るよりは長期的スパンで問題のストックを作って定期的にドバっと出すという方が僕には向いてる気がします。今回「時事王」の作問をするに当たって、いい感じの参考資料をいくつか買えたので(これもシン緑杯でいただいた投げ銭のおかげですm(_)m)年が明けたらしばらくはそれを使って座学と作問に専念しつつ、次の大会に向け爪を研ぎたいと思います。

いちおう今のところ考えているのは

春:未定!

夏:ひるQ4(昼下がりのクイズ研究所発表会4)

秋:AQLや新人王最強位のお手伝い

冬:時事王2022 ←1年の時事問題限定クイズ大会

こんな感じなんですけど、個人的には春の季節になんかやりたいです。例年だとGW前後なんですが、たぶんひるQ4の準備で忙しくなりそうなのでその前、3月下旬辺りに青赤緑いずれかのジャンル限定かゆる~いレベルの問題とルールでオンライン中規模の大会をしたいなあ・・・と思っています。もし特に思いつかなければどっかのオープンのメインスタッフとかお手伝いでもいいかな?実は1つスタッフ参加しようと思ってたやつが諸事情で潰れてしまったようなので、もし他に計画している人がいれば誘ってくださいね。

夏のひるQ4はこれまで3回やった、完全に自分の出したい問題をただただ剛速球で出していく競技クイズ大会の4回目です。大会やるたびにブラッシュアップというか、他の同様の大規模競技クイズ大会にスタイルが似てきた感じがしますが、実際問題あんまり凝ったルールを考えるのが苦手なだけなので(苦笑)。シンプルが一番だよねと結論づけた次第です。一旦5月予定としてましたがたぶん施設を借りる関係上、7月まで伸びる可能性が大きいです(苦笑)。2月辺りに正確な開催日をお伝えできるかと思います。

秋冬については去年と同じ感じですね。ただAQLや新人王/最強位についてはお手伝いするのが神奈川になるのか、埼玉になるのか、はたまた東京になるのかは運営さまの気まぐれ次第です。僕は誘われた、あるいは用意されたところで全力投球するだけなので。冬の時事王は今年やった感じで来年もやります。先日のオフでもいくつか次回大会に向けての提案的な話をもらったので、前向きに盛り込みつつやっていくつもりです。

こんな感じで2022年のクイズは頑張っていこうかと。クイズ以外にも企んでいることは色々あるんですが、それはまた年内の別の機会に記事を作ろうと思ってます。

ここまでご覧頂きありがとうございました。それでは良いお年を!そして時事王オンラインもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?