見出し画像

【酒話】テイクアウトをイートイン

※この記事は、飲食店さんに向けて書いています。

ーーーーー
多くの飲食店さんがテイクアウトを始められています。
おウチで、あのお店の料理を食べられる!
ということで、自粛しながらも楽しめる選択肢が増えたと思います。

ただ、このムーブメントは長くは持たないと思っています。
いずれ、飽きるからです。
(もちろんその前に、一刻も早くコロナが収束すればいいし、そうなることを願っているのですが……)

料理にバリエーションがあっても、
「食べる場所」にバリエーションがないと飽きてしまいます。

テイクアウト情報はよく聞く(まとめてくださってる)のに、イートインスペースの情報はあまり聞きません。
だって、ほとんどないですから。

そもそも外食をされる人の多くは、その料理だけでなく、その料理とその場所(空間)を味わいに来られていると思います。

だけど、これだけたくさんの飲食店さんがテイクアウト「だけ」を始められると、いずれ、
「料理はおいしいけど、なんか物足りないし、家で食べるの飽きたな〜」という、テイクアウト難民が増えることが考えられます。

いまは目新しさと応援があってテイクアウトしていただけますが、これが続くと最終的にはお客さまのストレスになってしまいます。
ようやくコロナが収まり、飲食店を再開した頃には、テイクアウト慣れと応援疲れが起こっています。

飲食店さんに提案

ここからはご提案なのですが、
もし共感していただけたなら、是非、「場所」のご提供をお願いします!

どれだけおいしい料理をテイクアウトしても、ずっと家で食べていると気が滅入ります。

いま飲食店ができることは、お客さまに、ワクワクするような時間をできるだけたくさん過ごしてもらうことです。

これだけたくさんの飲食店さんがテイクアウトをされている、いまだからこそ、みんなで協力して、他店でのテイクアウトの持ち込み可の場所をご提供しませんか?
普段は持ち込みNGでも、いまだけはOK!
いまだからこそ協力してできることがあると思うんです!

たとえば、「1組さま、3名さま以下ずつ限定」や「1日1世帯さま限定」などにして、消毒・換気などを徹底すれば、お店自体が個室になり、だれとも接触しません。
外食=不要不急にはならないし、楽しんでいただける空間が、選択肢が、増えると思います。

「他店の料理を、他店で味わう」って、なかなかできないことですし、楽しいと思います。
他店の料理に、他店にはないお酒を合わせてご提供する、などしてもおもしろいですね。

正直、こんなことだけでは採算は取れません。
でも、少しは売上に繋がるかもしれません。だから、提案しています。

大切なお客さまに幸せを、笑いを、優しさを、提供し続けること。
その火を灯し続けることが、なにより大切だと思います。
ご協力よろしくお願いします。

#テイクアウトをイートイン

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?