見出し画像

【酒話】頭で飲む

知っている人は知っている。
知らない人は知らない。
そんなそんな、帰ってきた『酒話〜しゅわ〜』

この度、ブログからnoteに帰ってきた。
ここでは、日本酒について思っていることをツラツラと綴ることにする。

さて、問題!
日本酒は、体のどこ(部位)で味わうものだろうか?

「口」、「舌」、「心」
これら、どれもが正解だと思う。

だけど。
実際には、「頭」で飲んでいる人がほとんどだ。

たとえば、

レア×高級=おいしい
どこにもある×安価=まずい

こんな数式を無意識に計算しながら飲んでいないだろうか?

日本酒は、なにも考えずに無の状態で、味わいにのみ集中して感性で飲むべきだ!

とは思わないのだけど、自分の味覚や、感性をもっと大切にしたら、もっと素敵なものになるのになー。。モッタイナイなー。。と思うことはある。

だから、頭を使ってはいけないとは思わない。
『人間は考える葦である』とあらいぐまの名前のような偉人が言っていた。

だけど、先入観ばかりにとらわれて飲んでしまうと、先ほどのような数式によって導き出された「間違い」が生じてしまうことがある。

日本酒は、どこまでいっても嗜好品なので、もっと純粋に、もっと気楽に、もっと幸福に、飲んだらいいんじゃないのかな。

せっかく好きで飲んでいるはずの日本酒が、好きじゃなくならないように、日本酒を、おもいっきり楽しみたい。

続きをみるには

残り 28字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?