見出し画像

メッシ選手がフリーキックのコツを語る 「重要なのは正確さ」

歴代最高の選手と言われるメッシ選手は数々のゴールパターンを持っていますが、フリーキックもそのゴールパターンのひとつであることは間違えありません。

現在(2020年2月5日)に至るまで、代表の試合なども含めるとフリーキックで55ゴールを記録しています。

この55ゴールがどれだけ凄い数字であるか歴代フリーキックゴールランキングを見てみましょう。

【歴代フリーキックゴールランキング】

1:ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(77)
2:ペレ(70)
3:ロナウジーニョ(66)
3:ビクトル・アントニオ・レグロッターリエ(66)
5:デイビッド・ベッカム(65)
6:ジーコ(62)
6:ディエゴ・マラドーナ(62)
8:ロナルド・クーマン(60)
9:ロジェリオ・セニ(59)
9:マルセリーニョ・カリオカ(59)

歴代フリーキックゴールランキングを見ると、メッシ選手が歴史の中でも偉大なフリーキッカーであることがわかります。

しかし、メッシ選手は2011年までは、フリーキックでのゴールはわずか4ゴールでした。どのようにしてうまくなったのでしょうか。
メッシ選手が母国アルゼンチンのテレビスポーツチャンネル TyC Sportsにて、自ら『フリーキックのコツ』『上達エピソード・秘訣』を語っているので、今回はそれらをお伝えします。


メッシ選手にフリーキックを教えたのは誰なのか


インタビュアー
「フリーキックでゴールを決める鍵となった人物は誰ですか?
南アフリカW杯以前より、南アフリカW杯後の方がフリーキックで決めていますよね。マラドーナが秘訣を教えてくれたのですか?」

メッシ選手
「僕が覚えていることは、南アフリカの時にみんなで居残ってシュート練習をしていたんだ。ディエゴ(マラドーナ)もね。ディエゴ(マラドーナ)がやっていたことはあまり覚えていないけど、もしかしたらそうかもね。覚えていることで、最初にフリーキックの話をしたのは、ココ・バシレ(アルフィオ・バシレ)だよ。「足の力を抜け、ロマン(リケルメ)がやっているように」と言われたよ。それがフリーキックに関して最初に言われたことだよ。」

インタビュアー
「あなたは力を抜いていなかったのですか?」

メッシ選手
「僕は軽く蹴っていたから「それはセンタリングだ」と言われたんだ。それからフリーキックを学び始めたよ。」


ココ・バシレ(アルフィオ・バシレ)
選手時代はアルゼンチン代表で活躍し、監督としても2度に渡ってアルゼンチン代表を率いて、1991年と1993年にはコパ・アメリカで2連覇を達成したアルゼンチンの名監督。
1991年にアルゼンチン代表を率いた際は、後にアルゼンチンのレジェンドとなったバティストゥータ、ディエゴ・シメオネ(元アトレティコ・マドリード監督)、フェルナンド・レドンドらが若手のころ、積極的に起用したことでも有名です。


ロマン・リケルメ
メッシ選手以前のアルゼンチン代表10番。アルゼンチン中の誰もが認めるレジェンド。
ボカ・ジュニアーズでは、2000年にコパ・リベルタドーレス(南米選手権)を優勝し、トヨタカップ(現クラブワールドカップ)ではレアル・マドリードを倒し、世界一に導いた立役者です。
北京オリンピックでは、メッシ選手やマスチェラーノ選手とともにアルゼンチン代表を優勝へ導いています。

ーーーーーーーー

2008年の南アフリカワールドカップ予選初戦までは、バシレ監督がアルゼンチン代表を率いていましたが、初戦に敗れ、その後はマラドーナ監督がアルゼンチン代表監督に就任し、南アフリカワールドカップ本戦までアルゼンチン代表を率いていました。
マラドーナ元監督は現役時代にフリーキックで62ゴールを決め、フリーキッカーとしても歴史に名を残しています。


メッシ選手のフリーキックは天性か、それとも練習したのか

インタビュアー
「天性のものなのか、それとも繰り返し練習することによってできるようになるのですか?」

メッシ選手
「そうだね。あなたが言っているように、試していって、コツを掴んでいった。そして、ただ単に蹴っているだけではなくて、常に同じフォームで蹴ることを心がけたんだ。最終的にうまくいって、少なくとも壁を越すようになり、偶にはとんでもないところに蹴ってしまうこともあるけど、大体はいつも同じところに蹴れるようになったんだ。」

インタビュアー:「同じところと言っても、(試合では)実際に色んなところに蹴ってゴールを決めていますよね?(笑)
壁の下からも決めることがあるんですから(笑)」

メッシ選手:「交差させて蹴るときも壁の上を狙って蹴るときも、仕組みなんだ。インパクトの瞬間も同じだね。昔は力んでいて、実際には必要のない強さで蹴っていた。そんなに力強く蹴る必要がなく、重要なのは正確さなんだ。それが僕が練習していったことで学んだことだよ。」


まとめ

歴代最高と言われるメッシ選手も練習の積み重ねで身に付けたフリーキックであることがわかりました。
残りの現役生活でメッシ選手がどれだけフリーキックでのゴール数を伸ばすのでしょうか。歴代ナンバーワンになることはあるのか、いちサッカーファンとしてとても楽しみです。

【フリーキックでのゴール数】

2008-09シーズン 1得点
2009-10シーズン 2得点
2010-11シーズン 1得点
2011-12シーズン 3得点
2012-13シーズン 4得点
2013-14シーズン 3得点
2014-15シーズン 2得点
2015-16シーズン 7得点
2016-17シーズン 4得点
2017-18シーズン 7得点
2018-19シーズン 8得点
2019-20シーズン 4得点

【以前のメッシ選手】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?