見出し画像

駆け出しWEBマーケターへ向けた情報ブログをはじめます。

こんにちは。SEMコンサルタントのカズです。
私は普段、都内のWEBマーケティング会社のSEMコンサルタントとして、クライアント様の広告運用をメインとしながら、フロントとしてプラン提案やレポートのご報告まで行っています。また必要であれば計測周りのお手伝いもすることがあります。

このブログでは、web広告の運用に興味があるけれど、実際にどんな仕事をしているのか分からなかったり、運用者として転職したいけど、どんな勉強をしていいのか分からない、どちらかというと駆け出しのwebマーケターへ向けたブログにしたいと思っております。

特にこんな方へ向けて発信をしたいと思っています。

・全く畑違いの職種でWEBマーケティング職に興味を持っている。
・転職の準備を進めているけれど、何を勉強していいか分からない。
・事業会社でWEBマーケティング担当となったばかり。
・管理画面を見て運用している人にしか見えない視点を知りたい。

私は大学を卒業後、新卒で某大手不動産会社に入り、新築マンションの営業を行っていました。営業手法は、物件の最寄り駅や建設地で通行人に声をかけたり、チラシを配ったりしながら、アンケートという名の個人情報を取得したり、直接モデルルームへご案内したりという、かなりハードな仕事を行っていました。

その会社では、その他にチラシの作成やWEBサイトの制作など幅広く業務を経験させてもらえ、中でもWEB広告の運用やアクセス解析の業務に興味を持ち、ほとんど独学で知識と経験を積んできました。

その一環で、WEB広告に関わる機会があり、自分で興味を持つことになりました。勉強は完全に独学で、読書やネット記事でインプット⇒広告代理店からもらった管理画面を実際にいじってみる。をひたすら繰り返しながら少しづく知識をつけていきました。

その後、同じ不動産会社のWEBマーケティング専門部署に転職し、そこでGoogleアナリティクスの実装から、Googleタグマネージャーの設定、CRMの企画・運用、MAツールの導入など、幅広く経験を積むことが出来ました。

独学で学ぼうとすると、体系だった教材もないため正しい知識をつけるには一苦労だと思います。また、実際にツールを触ってみないと分からない部分も多く、経験値を習得するには時間がかかります。

このブログでは駆け出しのWEBマーケターが少しでも早く現場に慣れ、戦力になれることを目的として情報を更新していきます。

ただ更新頻度を上げすぎると大変なので、ゆるゆると運営できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?