見出し画像

台湾日記 6/12



你好

わたしは今台湾にいます✌️


出展で台湾に来ました✌️
思い出を日記がてら書き残します。

ためになるかは知らないのと、海外出展について、日記の内容以上の詳細は個々に教示する気はないので(笑)、知り合いとかじゃない限りは聞いてこないでください🫶
気になる人はとりあえず申し込んでみたら良いと思います◎と気軽無責任に言えるくらい、本当に素敵なイベントでした。(先に結論)




6/12

朝9:30くらいの便で広島空港から台北へ

チャイナエアのアプリでは、7:30までに搭乗手続きをして手荷物を預けるように指示されていたから、それに間に合うように車で空港へ。

そしたら7:30に手続きカウンターが開きました。
そんなもんなのか?
乗る人数が多くないからか?
前回関空から乗ったときは大行列だったけど、広島だからなのか?(笑)

よく分からないまま流れに身を任せて、無事飛行機に乗ったら、周りメチャメチャ空席。
わたしの列なんかは、A席(わたし・窓側)とF席(窓側)だけでした(笑)
隣に人がいないのは圧迫感が無くて良かったです。ラッキー

今回は格安航空じゃなかったからか、たった2時間半くらいのフライトで機内食出ました(笑)びっくり

あんまりお腹空いてなかったから、
CAさん「パスタ?orパン?」
わたし「ぁ〜、、、いらないです🙂‍↔️」
ってなんとなく断ったらメインを抜かれてポテトサラダとりんごとオレンジだけ乗ったトレーを渡されました(笑)

グルテン抜いてると思われたのかな。


まぁなんか美味しく食べて(笑)あとは爆睡。


無事台北に着きました。
もわっとした湿度の高い暑さ。
着いた瞬間汗ダラッダラ
なのに電車は冷房ガンガン

外と中の気温差で体調崩しそうです。


馬鹿でかいキャリー2個を引きずりながらなんとかホテルへ辿り着き、それらを預けておでかけしました。


ホテルから歩いて20分ほどの、国立中正紀念堂へ
台湾の歴史とかが見られるかなと

迫力あった。
でっかい蒋介石

写真okとのことだったので、でっかい蒋介石撮りました。

慣れない暑さでそれどころじゃなかった。

展示室の方もぐるっと一周見て回りました。
中国と台湾の歴史(日本も絡んでくるけど)はある程度学んでいて、流れはなんとなく分かる。

展示も音声ガイドが借りれたけど、日本語の説明もあったからいっかって借りなかったら、途中から日本語の説明がなくなってアワアワした。(笑)

それならそうと言ってくれ。
音声ガイド借りれば良かった。
でももう大分進んでしまったし、一周してガイド借りてまた一周する体力は残っていなかったので今回は諦めました、、、無念

時刻は14:30くらい

チェックインは17時以降


暑い。



台湾に来るちょうど前日に、YouTubeでわたしがチャンネル登録をしているお笑い芸人さんのシークエンスはやともさんが、台湾旅行の様子をupされていたのを見た。
なんだかすごいパワースポット寺院に行っていたな。
「松山慈祐宮」
地下鉄で行けるし行ってみようかな、、、バテないかな、、、って迷っているときに、そういえばはやともさんが、「ここは断トツのパワースポットで、台北からも近い。お参りの仕方は手順があるけれど、面倒くさがらずに最後までやってみてください」的なこと言ってたなって思い出して、【面倒くさがらずに】というワードがすごく心に残っていました。

わたしが行こうか迷っているのは少し、面倒くさいが心にあるからだな〜

って少し反省して、地下鉄で数駅だし行ってみよう。晴れてるのは今日だけかもしれないし。
と松山慈祐宮へ行きました。

お参りの手順が色々あるんだけど、一通り回ってみた。
行ってよかった。
雄大だった。
前回行った龍山寺も渋くて良かったけど、また違う良さがあった。勝手に心が洗われた気になった。

行き逃していたら、多分心残りになっていたと思う。

その土地の神様にご挨拶をすることはとても大事なことだと思っていて、出張で行く先々でお参りするようにしています。
個人的には鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮が一番、人生を分けた場所だと思ってる。

あと、わたしはお参りするときのお賽銭は、手持ちの小銭を全て出すようにしています。

(笑)
なんか、何円だったらどうとか色々あるけど、アレコレ考えずにこれがわたしのルーティンだってやった方がなんか潔くて良いなって。自己中だけど。

台湾のお賽銭の相場は調べても結局分からなくて、ここでも有り小銭を全て出しました。
あとで困るんだけど


心洗われてお参り完了。


中山駅前に誠品生活があるとのことで、寄ってみた。手作り雑貨やアクセサリーのお店がたくさんあって、見応えあった。

その近くに良さそうな豆花屋さんを見つけたので入店。
トッピングを3つ選んで75圓?(圓ってこれで合ってんのか?)
んで、店主のオッチャンが読み上げてくれたものを反芻していたらそれがもう盛り付けられていた。(笑)
タピオカ乗せたかったな〜

それから多分、
👨‍🦰「見た目がプアーだね(笑)」って、盛り付けの色合いなのか選んだ組み合わせなのか分からないけどプアーって言っていて(笑)、👨‍🦰「氷乗せるか?」って英語で聞いてきたっぽいからイエスって言ったらサービスでかき氷の氷をアイスクリーム掬うやつで乗っけてくれた。
氷増えてもリッチにはならない。

まぁでもありがとう。


夕方になってホテルに戻りがてら、今回同じイベントに出ることを知っていた、彫金師のかんさんを夜ごはんに誘ったら、「もう食べた」って断られた。

(笑)

かんさんっぽいわぁ(笑)


ってことで一人でホテル近くのルーローハンやさんで他のお客さんと4人相席しながら八角やさしめルーローハン食べました。美味しかった。



1日目おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?