見出し画像

【賛否両論!?】俺はホークスに来て欲しい西川遥輝

今年のオフシーズンの話題といえば〝BIG BOSS
日本ハム新庄剛志監督ですね。

BIG BOSSのおかげで、オフシーズンでも野球がニュースになることが多いので個人的にはとても嬉しいです。

しかも、来年の開幕戦は福岡で日本ハム戦ですから。
メディア最注目試合ですよ。
ハイライトいっぱい流れそう!勝ちたいなぁ。

そんな日本ハムで起こっているのが「ノンテンダー」ですね。メジャーではよくあることですが、国内では珍しいです。

簡単に言ってしまうと、年俸の高い選手の自由契約です。チームは選手を保留者名簿に載せず、市場に放出することで選手は他球団と自由に交渉することができます。

FAを行使すると人的補償などの問題が出てきて手を挙げにくいですからね。

ただ来年も絶対に必要だというのであれば、大幅減俸の契約を提示・交渉した上で条件が折り合わずに退団になると思うので、基本的には来季の構想には入っていない。
なので、簡単に自由契約と考えてもいいと思います。


今年ノンテンダーの対象となったのは

・西川遥輝選手
・大田泰示選手
・秋吉亮投手

の3人です。

※大田選手は本日12月14日にDeNAへの移籍が発表されました。DeNAは主軸となる外国人選手の入国が遅れる可能性も考えられますし、大田選手は守備も上手です。
いい選択になったのではないでしょうか。


その中で私が応援するホークスに来て欲しいのは

西川遥輝選手

です。

西川選手は盗塁王のタイトルは獲得したものの、打率が.233で前年の.306から大きく落としてしまいました。
さらに近年、肩の弱さが気になりますね。
今年はずっと守ってきたセンターではなく、レフトを守ることが多かったです。

じゃあ何故ホークスに来て欲しいと思うのか。
理由は3つあります。

① 高い出塁率を裏付ける選球眼
② 固定したい1番打者
③ 怪我少なさ


西川選手といえば「出塁率」ですね。3割後半以上の数字をずっとキープしています。

ホークスファンなら記憶に新しい、2020年の大型連勝かつ優勝。その立役者である周東選手は出塁率.325でした。(打率が.280なので打って出塁していた。)

2021年の西川選手は打率は.233ながらも、出塁率は.362です。四球を89とっています。これだけの四球を取るということは、投手に球数を投げさせているわけですから貢献度は高いですよね。

出塁率が高い選手の価値が分かってもらえたのではないでしょうか。

今年のホークスは出塁率が.300ある1番打者がいれば、最低でもCSはあったと思います。ここを固定できると戦いやすいですね。

さらに、ホークスを悩ませるのは「怪我」ですね。
今年もグラシアル選手がいれば。周東選手が。森投手が。などと怪我人が相次ぎました。
やっぱり「計算できる選手」が多いとチームが安定しますね。


西川選手はレギュラーに定着してから出場が100試合未満のシーズンがありません。
本人からすると怪我をしている時もあったと思いますが、チームのためにコンディションを整えることができる選手であると思います。


ここまで見てくださった方は

「どこで使うの?」


という最大の疑問があるのではないでしょうか。



藤本監督が以前「ギータをライト、栗原をレフトに出来るだけ固定したい」という考えを話していましたからね。

なので、センター→ファーストで使いましょう!

……(え?肩弱いって言ってたのに?)


ってツッコんだ皆さん。お待ちください。

以前の藤本監督の言葉。打撃に集中して欲しいという本音と共に、私には「他に起用を悩ませる選手が出てきて欲しい」とも聞こえました。
今年は競争なのです!

よく「〇〇いるのにショート獲るの?」とか「ライトには〇〇いるじゃん」みたいなことを言う人がいますが、私の考えとしては被ってもいいんですよ。
そこにしっかり「意図」が見えれば。

例えば、ファーストを守る中村晃選手や柳田選手にも代走を送る機会が増えてきました。デスパイネ選手やグラシアル選手が万全であればさらに増えるでしょう。

ホークスは複数ポジション守ることができる若手が多いです。
そして早いイニングから点数を取り、流れを渡さず、しっかりとした継投で勝利するのがホークスの野球。

多少肩が弱くても、脚を活かした広い守備範囲でセンターを守ってもらい、中村晃選手に代走で柳町選手や上林選手が起用された時には西川選手をファーストで起用するのがいいと思います。

又吉投手のFA獲得によって、「人的補償リスト」を中日に提出することになるでしょう。
そこで、野手を失う可能性もありますね。

来年の開幕戦は古巣相手に
1番 センターフィールダー 西川遥輝!
背番号4  和歌山県 紀の川市出身

っていうコールを期待しています!

データ引用 「個人年度別成績 西川遥輝」
https://npb.jp/bis/players/21225133.html 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?