見出し画像

〝僕がジグソーパズルをする理由〟


好きだからです。…はい。

(12文字で話せるならTwitterで呟かんかい!)


なんて茶番は置いておきまして、みんなはジグソーパズル作りますか?


ジグソーパズルって

・時間がめっちゃかかる。
・作ってる時に置き場所に困る。
・地味。

っていうことで楽しいことばかりなんですけど。


僕はジグソーパズルって

「仕事の縮図」

だと思うんですよ。
仕事をする上で必要なことを気づかせてくれますね。


まず、箱を見ましょう。パズルの完成イメージは箱にあります。仕事でも完成した姿をイメージすることは大切ですよね。

そのために会議や確認をしていると思います。
パズルは上司や同僚と違って、何度確認しても怒られません。呆れられることもありませんのでしっかり見ましょう。


そして前提として〝自分でやるかやらないかを選ぶ〟のは大切ですね。
完成には時間がかかりますし、なぜ自分がやらないといけないのかを再度問いかけたほうがいいでしょう。

ここは特にフリーランスの人に刺さるのではないでしょうか。本当に悩んだら外注するもの戦略です。
繋がりが生まれますし、自分の専門分野があると思いますので、その仕事で誰かを助けてあげましょう。


やると決めたら、パズルの箱をあけると紙が入っています。この紙は、夢中になりすぎてピースが紛失した時に補償してくれる紙です。一回ミスしても許される免罪符です。

これを最初に捨ててしまう人は、保険に入らないで車の運転をしているのと同じです。
1ピースのためにもう一つ同じパズルを買うなんて自賠責したくない人は必ずとっておきましょう。


その次は拠点を決める必要がありますね。パズルを作るにはスペースが必要ですから。
仕事でいう〝会社〟みたいなものですね。

家族から「邪魔だ」と虐げられる場所を選んだ人は、相手の気持ちが考えられていない人かもしれません。
子供にパズルを壊されるのは愛くるしいですが、ブラック企業で心を壊すのは笑えません。お気をつけください。


そしていよいよパズルを組み立てますが、ついつい
〝やり方〟にこだわる人いませんか?
「まずは全部表にしないと!」や「色分けしてから。」なんて準備している時には熱もやる気は下がってます。

仕事=やらなければいけないもの。としている人が多いように感じるので、そういった人は仕事では支障はないと思います。
「後回しにしても結局やらないといけないので」


問題はある程度自由にできる人です。僕みたいな人ですね。まぁ長いアドバイスなど必要ないと思うので端的に「2年間使わなかったギターや服は誰かにあげましょう。」


序盤の進め方が分からない人は枠を作りましょう。外枠はハマる可能性が高いです。成功体験を積み重ねましょう。

「まずはコレをやる」が決まれば、手を止める必要はないですね。大まかな仕事の全体像が掴めれば、何をするのがいいのか選択肢が生まれます。すると、自然と不安が減っていきますよね。そういうことです。
(どういうこと??)


そして中盤になると、分かりやすいところは減っていきますね。「空」「海」「森」などは、ほとんど同じに見えるでしょう。

しかし、全てのピースに違いがあります。例えるなら人間の多様性でしょうか。

同じ形に見えても、同じ色に見えても、1つとして同じものはないんです。
ナンバーワンにならなくてもいいんです。
もともと特別なオンリーワン。
(心に世界に一つだけの花が咲いてしまったようです。)


そんなことは置いておいて、ここでのポイントは、
〝小さな気づき〟です。
「色が微妙に違うかもしれない」「形が少し尖っているやつだ」「大きさがもう少し小さい」などを感じる力が必要になってきます。

「部下が悩んでいるか」は、「部下が悩んでいるかもしれない」と感じることが必要ですよね。
それはどうやって感じますか?

「いつもよりも吐く息が多い。」
「作った文書を何度も消している。」など観察から気づきますよね。同じです。パズルのピースをよく見てあげましょう。


そうこうしているうちに、だいぶ絵が見えてきたのではないでしょうか。
そうなったら一回立って上から見てみましょう。

まずは、ここまで作り上げてきた自分を褒めてあげましょう。「よく頑張った!お疲れ様!」
そうしたら、確認してください。腰痛くないですか?
目が乾いてませんか?
ほら、気づかないうちに無理しちゃってますよ!
一回紅茶でも飲みましょうよ。クッキーも食べよう。

少し休憩して戻ってみたら
あれ、このピースってここしかないよね?
ハマった。。何でさっき分からなかったんだろう。

そうなんですよ。集中している時は視野が狭くなってます。いつもは見えていることが見えなくなるんです。休むことも大切です。忘れずにいきましょう。


パズルというのは「絡まっている糸」のようなものです。強く引っ張っても取れないのです。落ち着いてゆっくりひとつずつやることが1番の近道です。

もし、年収1000万円を達成するのがあなたの作るパズルの完成だとするならば、一気に全ピース作りますか?
まずは1ピース。1万円を稼ぐ方法を探しますよね。
一気に作るのは難しいです。千里の道の一歩から。

もう完成が見えなくなってきて、諦めたくなった方はいますか?諦める前に、あと一歩だけ動いてみましょう。前に動く必要はないです。右でも左でもいいと思います。
世界が変わって見えましたか?

見えないのであれば諦めましょう(笑)
「逃げた」のではありません。「戦略的な撤退」です。


パズルも仕事も誰かと一緒にすることができます。

やらないといけない仕事が立て込んでいるからって、同僚に怖い顔していませんか?
1人で抱え込んで爆発しそうになっていませんか?

まずは、お手持ちの付箋にでもやらないといけないことを書き出してみてください。
明日でもいいやつも混じってますよ。落ち着いて。


さぁパズルも完成が近づいてきました。そうするとこんなこと考えていませんか?
「今日は徹夜してでも完成させよう!」

意欲は素晴らしいですが、落ち着きましょう。
一旦水を飲みましょう。
このパズルが完成した時、あなたの人生は終わりません。次のパズルを楽しむ権利を得るのです。

「仕事なんだからやらないといけないだろう」って誰が決めたんですか?
ジグソーパズルは「義務」ではありませんよ。仕事だってそうです。数ある仕事の中からあなたが選んでやっていることです。
世間体や友人のフリした知人の意見に振り回されないで。


そして遂に、最後のピースがハマったら完成!
おめでとうございます。時間をかけて作り上げた作品は美しいでしょう。それがあなたです。
素晴らしい作品を作り上げたあなたは、間違いなく前のあなたよりも成長しているよ。

時には、大きなパズルを構成する1ピースのように、自分の存在を小さくみてしまうこともあるでしょう。
でも、あなたが知らず知らずのうちに影響を与えた人や勇気を与えた人がいます。

これからも自分を大切にしながら、無理せず頑張っていこうね。一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?